三ツ星☆リストランテ 「そして、再び、廃墟塔」

そして、再び、廃墟塔

このサークルさん各所で評判高かったし前から気になってたんですけど、今回のM3でようやく入手して聞くことが出来ました。
失礼ながら、試聴聞いた限りでは「音悪いなぁ…」「音ペラいなぁ…」みたいな感想しか出て来なかったんですが、実際CDで聞いてみたら思ったほど音悪くないというか、ヘビロテ後の今ではこの音にすっかり慣れちゃいましたねw

さすが評判高いだけあって、確かなメロディセンスがあると思います。なるほどこのレベルならばハマる人がいるのも頷ける。捨て曲はなくどの曲にも上質なメロディが備わっていますね。
そしてちょっと意外というか、音の薄さとは裏腹にけっこうロック色の濃い曲が多いんですよね。メタル的な疾走曲もありますし、ギターリフ基調のグルーヴ感強い楽曲もあったりで、これはロック系、メタル系のリスナーにもおすすめ出来るかもしれない。まあ音がペラペラなんでサウンド重視のリスナーにはハードル高いとは思いますけど、メロディも割とメタラー好みのクサメロあるように思えますし、「音薄いなー」という第一印象で投げずに何度も聞いてみることおすすめします。いわゆるスルメ系で、聞けば聞くほど良さが滲み出てくるタイプの音楽だと思いますしね。

特に気に入っている曲は#3「まだ見ぬ理想郷」と#5「Vapory Virtue」ですね。前者はサンホラ的な複雑な展開が少し垣間見える曲で、レトロ映画のような不穏なストリングスが印象的です。インダストリアルみたいな工事音も良い雰囲気出してますね。後者はドラマチックなメロディを持つ疾走曲で後半のハイライトになっています。
全体的にサンホラのMoira辺りを彷彿させるメロディが多い気がします。音の雰囲気とは裏腹にけっこうメロディが高揚感のあるクサメロなんですよね。もちろんアレンジ的にはあっちの大仰さとは比べようがないですけどメロディ単位だとけっこう影響が伺えるかも。#3のオルゴール音が入るパートがMoiraの「奴隷市場」を想起させるせいもあるかもしれませんが。

基本的にサンホラ系物語音楽にカテゴライズされる音楽だと思うんですが、セリフトラックは別個に分けられているのでセリフ入り音楽が苦手な方にもおすすめ出来ますね。
ところで、トラック1のセリフって女性ボーカルさんが喋ってるんだと思うんですけど、この喋り方って素なのか演技なのか…。もしリアルでこういう喋りしてる女性いたらけっこうやばそうな気もしなくはないw
しかしこのバk…もといユーモラスな喋り方がけっこう中毒性高くて、毎回飛ばさずに再生してますw 「みらいみら~い」が耳に付いて離れないw 個人的にはこのユーモラスなセリフをもっとボーカル曲の合間にも入れて欲しかったなぁ。シリアスな雰囲気が台無しになるかもしれないけどw
あとラストのセリフトラックにはのん's Factoryののんさんも参加してますね。このトラックは本編とは無関係みたいですね、1stから聞いてないと理解できないっぽい。

このサークルさん多分のん's Factoryさんとも交流深かったりするんでしょうね、詳しくはよく知らないけど。
そしてどちらも物語音楽系で音のクオリティにも似通った部分ありますし、どうしても比較対象したくなってしまいますねw


メロディセンス:A
物語音楽度:A
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析