毎日五月病。「lament」

lament.jpg

昨年の春M3で出た毎日五月病のミニアルバムです。この前のM3のシングルが個人的にかなり気に入ってて、後から遡ってこのミニアルバム聞いたんですがこっちも期待通り良い出来ですね。

この作品も基本的に最新シングルと同じく少女病フォロワー的な音なんですが、更に遡ること1年前の2011春M3で出た「日常デストラクション」というシングルの3曲がリメイクされて収録されてるようで、新録とリメイク曲だと方向性が若干違いますね。リメイク3曲(#1、#2、#4)は割とストレートなエモコア曲で、新録の方はシンフォニックなアレンジとセリフを擁した物語性の強い楽曲で少女病に近いお馴染みの音になってます。アレンジに多少の違いはあるものの、どちらも楽曲の出来は良いので全編に渡って楽しめる内容になってますね。
リメイクが含まれるので作品全体のトータル性が薄くなってるのは否めませんが、どの曲もストーリーは1曲内で完結してる感じなので問題なさそうですね。

歌詞はどれも基本的に鬱々としたバッドエンド系の話で、この点でも少女病フォロワーって感じですね。個人的にはバッドエンド系の話は苦手なんで最新シングル「period」みたいな希望の見える雰囲気のほうが好きだったんですが、まあ鬱系が好きな層にはこっちの方が受けが良いんでしょうね。というか、今作の#3「Thanatos」のサビメロがそのまんまperiodのBメロに流用されてたんですねえ。ストーリーも続編的な内容になってるようで。
このlamentのバッドエンドだけ聞くと後味悪いけど、periodを真のエンディングだと考えると少し評価上がる…かな?

それにしても、エモコアの疾走感とアニソン系のキャッチーなストリングスのフレーズって本当に相性良いですよね。まあそれはこのスタイルを確立した少女病の功績なんでしょうけど、この毎日五月病もただ猿真似してるだけなんて事は全くなくて、メロディセンスやアレンジは全然本家にも負けてませんね。非常に高品質な音に仕上がってると思います。もちろんサウンド面では本家の豪華さに比べようもないですが、こっちはあくまで同人音楽ですからね、プロの声優使いまくりで潤沢なレコーディング資金があるであろう本家と比べても意味がないですねw
あと、periodの記事でも触れましたが、プログレメタル的なアレンジは本家にはない個性的な要素ですよね。このミニアルバムでは#6の間奏で変拍子駆使したカオティックなフレーズが出てきますが、やはりここはプログレメタラー的には盛り上がらざるを得ない展開ですねw
スポンサーサイト

毎日五月病。「period」

period.jpg

おー、これめっちゃ良いじゃないですか。曲も良いし音も良いしアレンジも良いし、完璧な出来だと思いますよ。このシングルは1曲しか入ってないですけど、このクオリティの楽曲が揃ったミニアルバムなら確実に名作級だと思いますね。前作も買っとけば良かった…。
実はこのサークルさん前から知ってたけどCDは聞いたことなかったんですよね。で、今回の新譜の「微プログレメタル」って謳い文句に釣られて買ってみた訳ですが、正直こんなに良いとは思わなかったですよ。もっと早く聞いておくべきだった…。

このサークルさんよく少女病フォロワーって言われてたけど、少女病は正直あの豪華絢爛サウンドに親しみ感じられなかったから、同人音楽的なサウンドのこっちの方が好きかもしれないです。
あと間奏のプログレ的なアレンジのおかげで少女病と上手く差別化出来てる気がします。3分辺りから展開するプログレメタル的展開が個人的にはツボですね。「微」プログレメタルじゃなくてもっとガチな変拍子フレーズ入れてもいいんじゃないかと思いますねw
あとドラム音が非常に良いのも特筆すべき点です。スネア音は力強いけどうるさいと感じさせない丁寧なアレンジがされてると思います。ロック系、メタル系同人音楽としてはかなり理想に近い音かもしれない。
ギターも演奏、サウンド共に綺麗にまとまってますね。シンフォニックなアレンジやメロディは言うまでもなく素晴らしいし、ほとんど非の打ち所のない音になってると思います。

まあ、まだ1曲しか聞いてないのに絶賛するのは早計でしょうけど(V系コンピのDIR EN GREY風の曲は番外編だろうしw)、今後の作品が楽しみなサークルさんになりましたね。
しかし、このサークルさん、音楽とは関係ないところでちょっと心配というか、以前ツイッターでものすごい悲壮な内容のツイートが流れてきたことあったんですよねw(直接フォローはしてないけど)。せっかくこんな素晴らしい音楽作る才能ある方なんだし、そういうリアルの諸々も解決して今後も音楽活動続けて欲しいです。

疾走シンフォニックロック度:A+
プログレ度:B+
総合お気に入り度:A
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析