2017秋M3のおすすめサークルまとめ

ぶっちゃけ、これほどに盛り上がらないM3も久しぶりな気がしますよ…最も不作だった2014秋以来かも?
「主役級不在」のラインナップに加えて台風直撃という最悪なシチュエーション。台風を理由にして欠席するサークルさんも続出しそう。こんなんじゃ全くイベントに向けたモチベ上がりませんな。
とはいえ、今回のM3で満を持してのフルアルバムを出すサークルさんも確実にいる訳ですし(アンサツモモンガとか綾間テルヨシさんとか)、決して「捨てイベント」(?)扱いして良い訳はないので頑張っていきたいところですね。
っていうか何かダークホース枠の新規サークル見つかって欲しい…。REJECTIONやXiloro級の掘り出し物はないのか…?


P10b Xiloro
http://xiloro.chloro.space/index.php
おすすめサークル筆頭に新譜の無いサークルを挙げるのも2014秋以来かな…。
でもこのXiloroは個人的におすすめ度最強のサークルなんですよ。未だこのサークル聞いたことない方は多いと思うんでこの機会に強くおすすめしておきたい。
春に頒布された2ndアルバム「Dig a Pear」は優れたメロディと個性的なアレンジが満載の傑作アルバム。もちろん1stアルバムのほうも同じくらいの傑作。傑作フルアルバムを2年連続でリリースするという偉業を成し遂げ、尚且つ凄いのは、このサークルって実は本業は同人ゲーム制作なんですよ、つまり音楽活動はあくまで副なんです、それなのに音楽専門のサークルを凌駕する偉業を成し遂げてるっていう…この恐ろしさ分かりますか? もしかしたら同人音楽史上最もやばいサークルなのかもしれませんよ?
メタラーの方が聞けばその一筋縄でいかない捻くれた音楽性を感じ取って頂けると思うんですが、非メタラーの方々にも女性ボーカルロックとして単純に素晴らしい内容なので大おすすめしたいです。まあギターのミックスがでかくて轟音サウンドなのが唯一の万人向けでない要素かもしれませんが、でも轟音だからこそメタラー的には刺激的なんですけどね。

P20b アンサツモモンガ
https://answertothemomonga.tumblr.com/
ついにフルアルバムを完成! このサークルの集大成となる内容になってるはずなので是非多くの方に聞いて頂きたいですね。フルアルバムなのに500円というお手頃価格なので試しに聞いてみるか~みたいな感じでもいけるかと思います。
音楽性はマスロックやプログレ由来の複雑なリズムをボカロック的に解釈したサウンドって感じですが、普通に女性ボーカルものとしての聞き心地も初期作に比べると段違いに良くなってるので全く敷居は高くないです。

サ34b Sound Debris by 綾間テルヨシ
https://twitter.com/nonsfactory/status/918431300209594370
かつて物語音楽系で知る人ぞ知る良メロディ量産サークルだった「のん's Factory」の主催の綾間テルヨシさんが4年ぶりのアルバムを出すということで、のん's Factoryを愛聴していた者としては嬉しい限りです。アレンジはかつてのシンフォニックロック路線からボカロック風に移行してるけどメロディの素晴らしさは相変わらず。そして綾間テルヨシさんの歌声の良さも健在。

R12a Crossroad the far red (Rejection)
https://twitter.com/rejectionjp
Rejectionの赤ヘルさんの別名義サークルですね。新作は残念ながら無し。ここのところ全くツイッターのほうの更新も無かったのでてっきり台風を理由に欠席するんじゃないかと思って心配してましたが旧譜の頒布はあるみたいなんで良かったです。Rejection名義のアルバムは2作とも大おすすめですが特に1stアルバム「COSMOS」が超絶おすすめですよ。同人音楽リスナー全てに聞いて欲しいくらいの名作。

シ02a Type-Y.O
https://twitter.com/floydyoyo/status/917334112653811712
ボカロ使用したプログレッシブロック(メタル)を制作してるサークルですが、プログレとしてもかなりの本格派なんですけどボカロ音楽としての聞き心地も抜群なのでボカロリスナーにもおすすめしたい。完全新作は無いようですが準新作の「迷宮季譚」と7曲入りの無料配布があるようです。7曲も入ってんのに無料でいいんすか…。個人的にこの無料配布はかなり楽しみなんで回収し損ねたら痛い。

P05a demi
http://demiworks.net/index.html
未だあんまり知名度は高くないですがこのdemiは同人音楽界でも随一の美メロサークルだと信じております。どの作品も繊細な女性ボーカルによる耽美メロが満載。新たに発案されたという「Progressive Church」というジャンル名もdemiの音楽性にぴったりだなと思います。初めて買う方には2ndアルバム「過信」をおすすめしたいですが、新作であるdemo pieceのほうはボカロ曲がメインなのかな?

P23b Hymn Above Traumatic Emotion
https://hymnabovetraumaticemotion.jimdo.com/
1stアルバム「OMBRA」をまだゲットしてないメタラー諸氏はさすがにもういないと思いたいところですが…もしまだって方がいたら当然ながらおすすめです。同人メタルの歴史に残る傑作です。
個人的にはやっぱり委託のLost my Proustがメインですね、夏コミ行けなかった方は1stのリメイクアルバムを買う機会ですからね。まあ1stのオリジナルをすでに聞いてる方ならばどっちかというとアルバムよりもロゴステッカーのアンケートの報酬で聞ける「VAREN」のほうがおすすめですが。

P19b Liesvect
http://liesvect.wixsite.com/liesvect/discography
新進気鋭のテクニカルメタルサークルです。もうジャケを見ただけでもオーラを感じ取って頂けると思いますが内容はそれ以上に凄い。プログレメタル曲からキャッチーな女性ボーカル曲まで、密度の濃いドラマチックな楽曲がぎっちりと詰め込まれています。デスメタル曲が多めなんで一般リスナーに薦めづらいってのだけが玉にキズですけどほんと凄いサークルですよ。Liesvectを知らずして今の同人メタルは語れないってくらい。


http://silencephobia.com/
SilencePhobiaのほうはやっぱり間に合わなかったみたいで…今回も1曲だけdemo曲を無料配布ですか。ってかメタルコア系サークルなのにこういうメロスピも作れちゃうんだから器用ですよねえ。演奏も音圧も言うことなし、ジャケも毎度ながら優勝してるし、実力はこの界隈でもトップクラスなのになぁ…勿体ない。このサークルいつになったら本気出してくれるんだろうか…。あとPeripheryのカバーが投稿されてんの気付いたけどやっぱ巧いなぁ。



あとは…いつものことですが記事で一度も紹介してないけど買うつもりのサークルもあるし、紹介したのに買わないやつもあります。ってか実際にCD聞いてみないと人におすすめできるかどうかって分かんないところあるんですよね…そういう意味では旧譜をおすすめするのが一番確実と言えなくもない。
という訳で皆さんXiloroのアルバム買ってください。名作間違いなしです。
スポンサーサイト

2015秋M3チェックリスト(徐々に追加していく予定)

いつもは配置番号の順番にリストアップしてたんですけど、それだと注目サークルが下のほうに追いやられてしまうこともあるんで、今回は注目度順にリストアップしていくことにしました。その方が効率良いですよね。




続きを読む

2015春M3チェックリスト(作りかけ)

言うまでもなく今回もメタル系、プログレ系が中心です。
いつものようにちまちま書き足していくつもりなのでよろしくお願いします。
果たしてサンホラ新譜までにどれだけサークルチェックを済ませることが出来るのか…? 新規サークルの見落としが出そうで怖い。



続きを読む

2014秋M3チェックリスト (メタル中心) (ほぼ完成)

このブログは基本的にメタル要素、プログレ要素のあるサークルを中心に扱うので、いわゆる幻想音楽やゴシックや民謡系などオリジナル同人音楽の主流となる音楽性のサークルはあまり紹介してませんのでご注意ください。ただ、メロディが良いとかボーカルの声が好きとか普通に音楽として魅力を感じた場合はもちろん載せますけど。

あとアレンジ系も基本扱いません。アレンジ系サークルさんにおきましてはオリジナル作品を発表されるのをお待ちしてますのでw





続きを読む

2014春M3チェックリスト (メタル中心) (いちおう完成か)

いちいちチェックするの面倒くさい方は「おすすめ」って書いてあるサークルだけチェックしていって下さい。
その他のサークルはたぶん他所のブログさんでも紹介してるでしょうからw




続きを読む

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析