エミルの愛した月夜に第III幻想曲を「Alice」

Alice.png

「エミルの愛した月夜に第III幻想曲を」の2012秋M3発表のシングルです。
同人界隈に数多存在する女性ボーカルゴシックメタル系サークルの1つですが、このサークルさんの音楽に他のゴシック勢から一歩抜きん出ている要素があるとすればやはりボーカルでしょうね。
このボーカルさんめちゃくちゃ上手いと思います。非常に歌唱力安定してますし、何より声質が絶妙ですよね。ロリすぎず、細すぎず太すぎず、個人的にはこの手のゴシックに理想的なボーカルなんじゃないかと思います。
ボーカル面でのアドバンテージに加え、プロダクションも良好で特にギターはかなり良い音出てますよね。このシングルではスネアの音がやたらポコポコしててそこだけが弱点に感じますが、冬コミで出た無料配布とコンピの曲ではその問題もクリアされててもはや完璧と言えるサウンドになってましたね。

メロディも安定してるし、アレンジも良いし、ほとんどケチ付ける部分のない音だと思うんですけど、ただ1つ物足りないのはキャッチーなサビメロが無いことですかね…。どの曲もサビメロが盛り上がりに欠けていてBメロと大差ない感じなんですよね、印象的なサビメロさえあれば完全に一線級の音になるような気がします。
このシングルの#1と#2も疾走感あふれる良曲なんですけど、やはりサビメロだかBメロだかわかんないメロディのせいでいまいちインパクト薄いんですよね…。冬コミの2曲も音は格段に良くなってるけどこの課題は残ってる感じなので、次回作には強力なサビメロのあるキラーチューンを期待したいところですね。
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析