Land-YOU「ひとひらの刃」

ひとひらの刃
コンポーザー甲斐ユウさん主催のサークル、Land-YOUのシングルです。
前回の記事に引き続き今回も甲斐ユウさん作品です。このシングルではジャケットからも分かる通り和風なアレンジの楽曲が収録されてますが、まあアレンジは和風でもメロディはいつも通りのゴシック系って感じですかね。

収録曲は3曲とも安定した出来ですが、特に2曲目はキラーチューンと呼べる出来ですね。間奏のネオクラ風のギターソロが特に最高です。
#1と#3も良いメロディだとは思うんだけどちょっと地味かもしれない。まあ個人的に和風アレンジがそんなに好きじゃないってせいもあると思うんですけどね。和風だと少し演歌っぽく聞こえることもあるし。
クオリティは依然として高いので和風メロディが好きなリスナーさんなら満足できること請け合いだと思いますね。
3曲とも別々のボーカルさんが歌っているようですが、どの方も安定して上手いと思うけど特に印象に残るほど突出した実力のボーカルさんはいないかもしれないです。

Land-YOU名義の作品もまだ全部聞いた訳じゃないんですけど、聞いた3枚の中では次のシングル「双世アイエノリエ」が最高作なんじゃないかと思いますね。小曲を除くと1曲しか入ってないシングルですがその1曲の破壊力が半端ないです。
Paradise Eve名義でも3部作の3作目の騎士エメラルドが最高だと思いますし、なにより今年になってから葉月ゆらさんやRe;Reに提供された楽曲が自サークルの楽曲を上回るほどのキラーチューン揃いでしたし、甲斐ユウさんの才能はここ1~2年で本領発揮されてるような気もしなくないですねw
別名義を含めればそれなりに活動歴長いコンポーザーさんみたいですが、メロディのアイディアが尽きるどころか進化してるってのは凄い。
次回作にも大いに期待したいですね。次のM3でも曲提供なのかな?
スポンサーサイト

Land-YOU「双世アイエノリエ」

双世アイエノリエ

Land-YOUの2012春M3発表のシングルです。
先日聞いたParadise Eveがかなり気に入ったので本体のLand-YOUのほうのシングルも買ってみたんですが、このシングルって1曲目はボーカル入りだけど1分ちょいの序曲で、3曲目がインスト、その後の2曲はカラオケバージョンなんで実質まともなボーカル曲は#2の1曲だけのシングルなんですよね、ボリューム少なすぎw
ただその#2の「Librettist」は非常に強力なキラーチューンですね。一言で言えばアリプロ系のゴシック曲なんですがイントロとAメロの合間で繰り返される分厚いストリングスのリフがインパクト大です。もしこれがギターリフだったら「強力な突進力のあるリフ」とか形容していたでしょうwそれくらい強烈なグルーヴ感を持つリフですね。サビメロはリフと共通したメロディですが頭に入るコーラスが絶妙ですし小休止的な雰囲気のBメロも秀逸ですしとにかく全体的に非常に強い中毒感を持った楽曲だと思います。実際めっちゃヘビロテしましたwこれ1曲のために買って全く損なし!…と言いたいところですがやはり1曲しか入ってないシングルってのは寂しいw

とりあえずParadise Eveとこのシングル聞いて甲斐ユウさんの作曲能力とアレンジ能力の高さは十分確認できたので次のM3の時に新譜や過去作も買ってみたいですね。
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析