Utopimania「Chronostasis」

Chronostasis.jpg

Utopimaniaさんのおそらくデビュー作であろうシングル。
サークル名はUtopiaとManiaを組み合わせた造語だそうで、ユートピマニア…って読むのかな?カタカナにするとあんまり語呂よくないかもw
一聴した感じでは同人界隈によくあるゴシック系の音ですがメロディが他のサークルに比べるとわりと明るめでポジティブな雰囲気に溢れてるのが良いですね、アリプロ系は基本あんまり好きじゃないんで薄暗い感じの音だったら自分は手を出さなかったと思います。
ボーカルもゴシック界隈によくあるロリ系の細い声質ですが歌唱力は十分ですね。
そしてジャケ画がいいですよねwゴシック風の衣装をまとった女の子がなんか異世界的な風景の中を浮遊しているような構図。M3会場でおもわずジャケ買いした方もいたのではないでしょうか。

1曲目はファンタジー的な雰囲気を醸し出すシンフォニックなミドルテンポの三拍子曲。サビの途中で4小節分だけブラストビートで疾走するんですがすぐ疾走やめてしまうのが惜しいwやはりメタラー的には疾走パートが少しあるだけでも評価高くなりますねw
2曲目はタイトルが重苦しい印象を与えますが曲調はそれと裏腹に壮大なシンフォニックアレンジと共に軽やかに疾走しキャッチーな歌メロが乗るゴシックメロスピ曲です。メタラーにも十分アピールできる疾走感あふれる完成度の高い曲ですね。アレンジも素晴らしい。
3曲目はバラード曲ですがこれも明るめのメロディなのが好印象。
収録曲3曲とも実に魅力的なメロディを備えているしアレンジの完成度も高くて、なかなか期待できるサークルなのではないかと思います。


☆拍手返信
ラスエフのほうでもラブがいっぱい付いてましたしResonecia大変気に入られたみたいですねー、クサメタラーにはたまらない至高のサウンドだと思います。自分はまだクサメタラーとして未熟なんであんな感じの感想になってますがw
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析