Paradise Eve「少女ルビー」

少女ルビー

コンポーザー甲斐ユウさんと久遠ゆんさんによる企画プロジェクト、Paradise Eveの三部作シングルの第二弾ですね。

このブログでも何度も書いてますが、個人的に甲斐ユウさんはゴシック系同人音楽で屈指のコンポーザーだと思ってるんですよね。このParadise Eveではその最高の楽曲が久遠ゆんさんの卓越した歌唱の助力を得ることで魅力を存分に引き出されていて素晴らしい音像を生み出してします。
甲斐ユウさん主催のプロジェクトLand-YOUの方でも色んなボーカルさんが歌ってますけど、個人的には久遠さんの声が一番この方の楽曲にあってるように感じますね。
ぶっちゃけ、Aliesonでは久遠ゆんさんの歌唱にそれほど魅力を感じなかったんですが、このParadise Eveでの歌唱はすごい好きなんですよ。このお二人の組み合わせは、ボーカルとコンポーザー、お互いの魅力を最大限に引き出している最高の組み合わせなんじゃないでしょうか。

さてこのシングル「少女ルビー」についてですが、甲斐ユウさんの生み出す耽美的で美しい旋律を味わえる安定した作品になっていますが、第三弾の「騎士エメラルド」がキラーチューン級の楽曲が揃った凄い内容だったので、それに比べるとちょっと地味かもしれない?
#1の序曲からなだれ込む#2は紛れもないキラーチューンなんですけど、#3と#4は少し盛り上がりに欠ける感じもあるんですよね。まあそれでも良いメロディであることには間違いないんですが。次の第三弾が最高の内容なので、この第二弾はそれに向けて力を溜めていたのかもしれないですねw
とにかく#2は必聴の名曲だと思うのでこれだけでも聞く価値あると思いますね。分厚い造語コーラスとオリエンタルなアレンジが絡み歌メロも素晴らしく、特にサビ後のコーラスが最高ですね。

このParadise Eveは騎士エメラルドを最後に新作はもう出ていないみたいですが、久遠ゆんさんもAlieson休止でフリーになってるんじゃないかと思いますし、またこのお二人の組み合わせで新作作って欲しいと思いますね。

Paradise Eve「騎士エメラルド」

騎士エメラルド

Aliesonの久遠ゆんさんとLand-youの甲斐ユウさんのコラボレーション企画ユニットのシングル…らしいのですが、Aliesonは1枚聞いたんですけどLand-youは未聴なんですよね…そのうち聞いてみたいと思ってますが。そんな中途半端な聞き方しかないのにコラボ企画盤に手を出すのは無謀って感じもありましたが結果的にこのシングル気に入ったので買って良かったと思ってますねw気付いたらずいぶんヘビロテしてましたw
三部作の最終章らしいのですがこれしか聞いてないです。ちなみに先日の年間ランキングで見かけて気になったので買ってみましたw
Land-youは試聴聞いた感じではアリプロ系のゴシックな音って印象でしたがこの作品だとゴシック成分もあるけどかなりシンフォニックロック寄りな音ですね。ギターの音もけっこう目立ってるし。

やはり特徴的なのは随所に挿入される多重コーラスのクワイアでしょうか。その荘厳なクワイアが上質なクサメロの主旋律と絶妙に絡み合って強力なクサメロ空間を形成してます。これでもうちょっと音が厚くて疾走感もあったらクサメタラー悶絶ものなんじゃないでしょうかね?クサメタラー度の低い自分ですらこんだけ楽しめるんだから真性クサメタラーの方々にはたまらない音になってるんじゃないかと思いますね。Aliesonよりは断然こっちのほうが好きな音です。おそらくアレンジにプログレ的なフィーリングもあるから自分の好みにハマってるというのもあるんでしょうけど。
収録曲4曲とも優れた楽曲ですが特に#2と#3がメタラー向けって感じですね。どっちも名曲級です。
あとコーラスだけ造語の歌詞になってるようですがそのせいで空耳し放題って感じになってますw

多重コーラスやゴシック系のクサメロが好きな方にはおすすめです。
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析