FC2ブログ

Vice Principal「PaLadice shift」

PaLadice shift

Vice Principalさんの1stミニアルバムです。
先日コメントで教えて頂いて即Amazonで注文したけど大雪で到着が少し遅れて一昨日届いたんですがそれ以降ずっとヘビロテしてますwかなり気に入ってますね。こんな良いサークルさん教えて頂いて感謝してますw
このサークルの主催の教頭さんは昨年の秋M3のオレオレウサギさんのアルバムに参加してたし名前は覚えてたんですけど未チェックだったんですよね。というかVice Principalって和訳するとまんま教頭って意味なんですねwわかりやすいネーミングだw

音楽的な方向性はオレオレウサギとほぼ似た感じで(時系列や影響関係的には全然逆なんでしょうけどw)、キャッチーなアニソン的な歌メロをメロデスサウンドに乗っけた感じの音なんですがこっちのほうがポップ度が高いですね。ボーカルさんがギャル系(?)の歌声であることもその印象を強めてますかね。明るく可愛い感じの歌声で個人的にも好きな感じの声ですねー。

#2と#4の2曲はメタル度が高くデス声も入っていて、他の4曲は味付け程度にメタルアレンジされてはいますがほぼアニソン的なポップ曲ですね。結果的にポップな印象が上回ってます。メタラーの自分は前者の2曲を推すかと思われそうですが他のポップ路線の曲のほうが好きだったりしますwというか自分メタラーのくせにデス声苦手なんですよねwとはいえこの2曲もアクセント的にデス声が入ってる程度なんでデス声苦手な方でも普通に聞けると思いますけどね。

ボーナストラック含め収録曲6曲とも良曲だと思うんですが、特に#5「Metallical parade」が好きですかね、電波ソング的な歌い方がなんか癖になりますw間奏でジャーマンメタルみたいなクサメロが唐突に現れるんですがここのメロがまた良いんですよねw
#6の「Last Graduation」も何故ボーナストラック扱いなのか不思議なくらいの良曲です。いかにも卒業ソングって感じの間奏のストリングスがいいですねw
アレンジも実に巧みで、メタルサウンドやデジタルサウンドが上手い具合にアニソン的な歌メロと調和していて、プロダクションも良好だし完成度高い作品ですね。

http://vicep.net/?p=578
サークルさんのブログのこの記事で若干自虐的に元ネタが列挙されてたりしますけどこれも同人だから出来ることかw半分以上聞いたことないアーティストかも…。もっとメタル以外も聞かないとなw
スポンサーサイト



プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析