エゾギク「Moebius」

moebius.jpg
いやーまじ凄いですよこの曲は。早くも今回のM3のベスト曲候補なんじゃないですかね。まだ開封してないCDいっぱいあるけどこれを越える曲がありそうな気があんまりしない。
昨日の一言雑記のほうに「ワロタwwww」とか書きましたけどまさに笑ってしまうほどにツボにハマりましたw あまりに自分の好きな展開が来ると何故か笑いがこみ上げてきません? そんな感じだったんですよw

まあ、このシングル1曲しか入ってないんですけどね。1年ぶりの新作が1曲だけって…と残念に感じた人もいるかもしれませんが、曲数はぶっちゃけ関係ないですからね。キラーチューンが1曲あればそれで十分なんですよ。「10曲の凡曲より1曲のキラーチューン」ですよ。(謎の格言)
そしてこの1曲はまさに強烈なキラーチューンですね。メジャーや同人を問わず、似たような曲を量産して曲数を水増ししたような退屈な作品って多いと思うんですが、1曲を徹底的に作りこむこのエゾギクさんのスタンスを見習って欲しいですねw まあ曲数がある程度揃ってないと売れないから仕方ないんだろうけども…。
さすがに1年丸々かけてこの1曲だけを作っていたとは思わないし、別の活動とかあってこっちが放置されてたせいでインターバルが空いてしまったのかもしれませんが、それにしたってこの完成度は凄いと思います。

さてこの新曲、楽曲面でもアレンジ面でも格段に進化していることに驚きますが、まさかこういうプログレメタル的なテクニカルな展開入れてくるとは思いませんでしたよ。随所で聞ける変拍子系の切れ味鋭い展開がまじスリリングです。前作のキラーチューン「Reflection」は割とストレートな疾走クサメタルチューンでしたしね、今回も同じ路線で来ると予想していただけに、良い意味で期待を裏切られましたw
しかし突然変異でプログレメタル化した訳でもないらしく、改めて前作聞き直したらキーボードの音とかけっこうプログレっぽいんですよね。もともとそういう素養あったんですね。

もちろん前作のReflectionで聞けたシンフォニックなアレンジやクサメロも健在で、プログレメタル風味のシンフォニッククサメタルってことでまさにMinstreliXを想起させますね。
更に、ツインボーカルを活かしたドラマチックな歌メロはサンホラ系の物語音楽に通ずるものを感じさせます。
「MinstreliXとサンホラを合わせたような音」とか、字面だけでも最強くさいじゃないですかw
もちろん、あくまで同人なんでMinstreliXほどのテクニカルな演奏はないし、サンホラほどの卓越したメロディがある訳でもないですが、それでもこの路線で進化したら一体どんなすごい音楽が出来るんだろうかと期待してしまいますよね。

まあ、1曲出すのに1年かかったんだし、この路線でミニアルバム作ったらどんだけ時間かかるのか分かんないですがw こういう凝ったアレンジの曲ってめちゃくちゃ手間かかりそうですしね…。とりあえず気長に待ちましょうw
スポンサーサイト

エゾギク「Sky Notes 」

skynotes.jpg

エゾギクさんの2012春M3発表のミニアルバムです。

エゾギクさんのCDの感想記事は秋M3シングルの時もアップしてたんですけど、あまりに雑な内容の感想だったにも関わらずサークル様から直々にコメント頂いて焦ったという事がありましたwあの記事書いたのはこのブログ開設直後でしたし訪問者とかほとんど考慮しないで適当に書いてたんですが、今回は真面目に書きたいと思いますw

このミニアルバムは5曲入りですが、全曲ボーカル入りで、ロックありゴシックありトランスありのバラエティ豊かな曲調の楽曲が収録されてるのが印象的ですね。
楽曲のクオリティは全体的に高く、捨て曲はないと思います。秋M3シングルも2曲とも良かったしやっぱり作曲能力高いサークルさんだと思いますねー。
#3のゴシック調の「Lycoris」と#5のラテン調の「Prelude」が特に好きですね。どちらもメロディもアレンジも完成度高いです。自分基本的にメタラーですけどメロディが良ければどんなジャンルであれ楽しめるタイプですw
ただ、秋M3シングルの「Reflection」のような決定打となるキラーチューンがないから若干地味な印象も否めませんね。このミニアルバムのクオリティでReflection並のキラーチューンが2曲くらい入ってたらかなり傑作になるかも?

秋M3シングルのほうは生ドラムかと思ったら実は打ち込みだとご指摘頂いたりしましたが、このミニアルバムは生演奏ですよね?CDのブックレットにもSupport Drumsのクレジットありますしw
生演奏ならではのグルーブ感によって#4のようなトランス調の楽曲でもロック的なテイストが感じられメタラーの自分でも楽しめますし、ゴシック調の#3も生演奏が明らかにプラスに働いてますね。間奏かっこいいですし。
ただ生ドラムだとReflectionみたいな疾走曲を演奏するのは難しかったかもしれないし、必ずしも生演奏の方が良かったとは言えないかな…。疾走メタルだとぶっちゃけ生ドラムでも打ち込みでも判別できないことあるし別に打ち込みでも構わないかもしれないw(世のドラマーの皆さんにすごい失礼なこと言ってるw)

出来れば次回作はReflectionみたいな疾走メタル路線を軸にバラエティ豊かな作品にして欲しいなぁ…と思いつつ今後の活動にも期待してますw

エゾギク「Reflection/虹結び」

エゾギク

エゾギクさんの2曲入りシングル。
どうやら前回のM3でデビュー作を発表して今作は2作目みたいですね。
一聴した印象では普通にDTMの打ち込みメロスピだと思ってたんですけどサイト見たらドラマーの名前もクレジットされてたんでどうも生演奏みたいですね、今はDTM進化してるからぶっちゃけドラムが生か打ち込みか判別するの難しいですねw
最初ジャケ画を見た時にミクさんだと思ってしまったのは秘密ですwエゾギクって名前もメロスピっぽくないし…。

1曲目はいかにも同人メタルらしいシンフォニックな疾走メロスピナンバー。ツインボーカルが絡みドラマチックに盛り上がるサビはなかなかのもの。間奏のオルガンのメロもクサくていいですね。
2曲目はポップ調のナンバーですがこちらもツインボーカルが生かされた佳曲です。
バンドが演奏してるにも関わらずいまいち迫力に欠ける音でDTMサウンドとも大差ない印象なのが残念ですが曲の出来は良いです。音作りさえ向上すればもっとメタラーにもアピール出来そうなサークルさんですね。
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析