FC2ブログ

CATGOD「Warriors and Angels」

2019-02-06_231150.jpg

https://catgod.net/

このサークルめっちゃアズリエルっぽいです!ボーカルとか雰囲気とかかなりアズリエルっぽい。アズリエルっぽい同人音楽を聞きたい人におすすめです!


…あ、もちろん「AZRAEL」のほうですよ? 超絶ハイトーンボーカルAKIRAさんを擁する国産パワーメタルバンドのほうです。メタラーならばアズリエルと言えばこっちが真っ先に思い浮かびますよね。
ちなみに同人ゴシックのAsrielを好きな人がこのサークルを気に入る可能性は10パーセントくらいしかないかなぁ。いや5パーセントくらいかも。分からんけど。

この「CATGOD」っていう同人メタルサークル、活動開始は2011年? だいぶ昔から常連のサークルだと思うし同人メタル島を毎回チェックしてる人ならばお馴染みのサークルのはず。実際に買ったことあるかは置いといて。

基本ボカロを使用したシンフォニックパワーメタルをやってるサークルみたいですが、今回紹介するEP(2017冬コミリリース)において「ゴッド清洲」という男性ハイトーンボーカリストをゲストに迎えて初の人間ボーカル作品を出したということで自分も初めて買ってみたという次第です。もう1年以上前の話ですが。

このゴッド清洲さん、以前Carved Kinshipっていうサークルのシングルでも歌ってたから知ってたけど、CATGOD公式で「最強にして最叫」なんて紹介されてるだけあって確かにかなりの実力派だと思いますね。前述のAZRAELにも匹敵するほどの超絶ハイトーンな歌声。SPARESPINEでお馴染みのJo'Lさんと肩を並べられる同人メタル男性ハイトーンボーカルなんじゃないかな。
歌詞も英詞だしマスタリングもプロに依頼してるということもあって全体的に本格志向の出来栄えだと思いますね。普段ボカロ使用してはいるけど目指してるのはオタクメタルではなく同人音楽の外側のような気がする。でなければ人間ボーカルにするにしても女性ボーカルをゲストに迎えるはずですからね。

ただ、本格派ではあるけど曲数が4曲でそのうち2曲がインストなんでボリューム的にはだいぶ物足りないけど…。っていうかこのサークルってシングルばっかりでアルバム一度も出したことないっぽいですね。まあイベント毎に新作出してるとそうなっちゃうか。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析