FC2ブログ

COSMIC MEMORY「Alone in the Crowd」他

https://cozmemo.booth.pm/

えーとこのサークルは昨年秋のAPOLLOの時にダウンロード購入したやつですね。
てっきりイベント参加経験のないサークルかと思いきや、2016年の夏コミに出展してた事があるらしい。完全に見落としてた。
その夏コミで5曲入りミニアルバム出してたみたいなんだけど自分が購入したのはミニアルバムではなくシングル曲のほうです。バラ売りしてるやつをまとめ買い。

音楽性はハードロック~メタルですね。音圧や疾走感は低めなのでメタルってよりかハードロック感のほうが強いかな。清涼感あるキラキラなシンセを多用しててメロハー的な雰囲気が濃い。

ボーカリスト主導のプロジェクトっぽいんだけど主役である男性ボーカルは…なんというかぶっちゃけボカロっぽい? 下手って訳ではないけど細い声質で歌い方もちょっと淡々としすぎててだいぶ薄味なのは否めないかなぁ。

それに比べてギターは存在感ありまくり。鋭くテクニカルなギタープレイが満載。ギターだけは壁サー級?
変拍子が特にある訳ではないけど前述のキラキラシンセの音色も相まってプログレ系パワーメタル感すらあると思う。
特に「Till I Get Your Love」のキャッチーなメロとテクニカルギターの絡みとかは絶品ですね。「The Illusional Town」での鋭いリズムギターも聞き所。

という訳でギターがめっちゃカッコいいサークルなんですが音が薄っぺらくてメタル感はかなり乏しいので、テクニカル風味のメロハーとか好きな人なら刺さるかも。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析