Clinochlore「a Tale」

a Tale

Clinochloreの2ndミニアルバムですね。
1stも素晴らしい作品だったんですが、この2ndは更なるクオリティアップを果たしていて凄い作品になっています。

7曲入りですがそのうち3曲がインストの小曲なので実質4曲なんですが、この少ないボリュームには似つかわしくないほどのスケール感を有してることに驚かされますね。
歌詞も物語性が強いんですけど、それ抜きでも音だけで具体的な情景が浮かんでくるレベルで強く想像力を喚起する音楽になっていると思います。ここまで独自の世界観を構築してるサークルは同人音楽でも屈指なんじゃないですかね?
楽曲やアレンジはどれも非常に高度な出来で、ポップスやジャズやクラシックや民族音楽などの多様な要素が渾然一体になっていながらも全体的にとても整合性を感じる音になってると思いますね。
サウンド面では、音質的にはやや軽い感じはありつつも、使われてるオーケストラの音源は生音に比べても遜色のないリアルな音で驚きます。完全に同人というレベルを越えてる感ありますね。
そしてボーカルの森野木々さんの声質がまたこのファンタジー的な「異世界」を表現するのにぴったり合った最高の声だと思うんですよ。全要素が満点に近い作品に仕上がってると思います。

#1「第一幕」と#5「第三幕」が特にすごい曲だと思うんですが、第一幕の方は、メルヘン系の軽やかなメロディを壮大なオーケストレーションが装飾していて展開もアレンジも完璧な仕上がりです。第三幕の方はサビでの壮大すぎる盛り上がりに圧倒されますね。どちらも名曲だと思います。そして、ラストの第四幕でそれまでの雰囲気に反するデジタルロック的な曲が入るサプライズ的な展開も効果的ですね。

ジャケがまた良いんですよね。最初見た時はPS2のゲーム「ICO」のイメージアルバムかと思いましたよwこの遺跡の雰囲気とか影みたいな女の子とかめっちゃ似てますよねw
ICO好きだったんですよね…。仕掛けとか面倒くて苦労した思い出あるけど世界観が凄い好きだった。まあこの作品はICOとは無関係だと思いますけど、ICOのあの圧倒的な世界観に負けないくらいのスケール感はあると思いますよ。裏ジャケでは表ジャケと同じ構図で現代的な風景が描かれていて、これもまた想像力かきたてますよね。

ボーカル曲が5曲未満のミニアルバムとしては、個人的には今まで聞いた同人音楽でも最高クラスの作品だと思いますね。秋M3にも新譜出るみたいですがそちらにも期待したいです。

Clinochlore「Le petit bois」

Le petit bois

Clinochloreさんの1stアルバム。
実は先日のM3では新作(2nd)のほうを入手したかったのですがM3当日は所用があって出遅れてしまったため会場に到着した時にはすでに完売していたので仕方なくこの1stアルバムを購入したという経緯があったりしますw
しかし新作のほうは試聴を何度も繰り返し聞いて曲も覚えちゃってましたし、1stのほうがインスト無しで全曲ボーカル入りでお得感?あるし結果的にこっち買って良かったのかなと思ってますw

さて内容ですが、基本は民族音楽的なメロディや音を取り入れたポップスという印象なのですが、これがデビュー作とは思えないくらいのクオリティの高さに驚かされます。音の完成度も非常に高くDTM的なチープさはほとんど感じられません。ボーカルさんの声質もこの音楽性を表現するのにぴったりの声質でしかも歌唱力も高い。そしてジャケ画も非常に緻密で同人離れしたクオリティです。全ての要素がメジャークオリティに達しているのにも関わらずなぜか手焼きCD‐Rなんですよねw予算なかったのかなw

曲順はちょっと変則的で、前半はアコースティックな民族音楽調のスローテンポの曲が並び、後半はリズムトラックの入った快活なナンバーが並んでいます。メタラー脳だと前半にアップテンポの曲が来て欲しいと思ってしまうのですがこの界隈の感性ではそうではないのでしょうwというか基本民族音楽を聞かせたいけど全編が民族音楽だと飽きるから後半ポップス調にしたとかそういう配慮なのかもしれません。
どの曲も印象的なメロディを備えていて素晴らしいのですが特に良いのはラスト曲の#7ですね、最後に一番良い曲を入れるというのも心憎いですねw
新作のほうは試聴しか聞いていないのですが、さらにスケールアップしていて音を聞くだけで具体的な風景が目蓋の裏に浮かぶくらい想像力を喚起する音となっています。今後も期待したいすごいサークルさんですね。
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析