FC2ブログ

Earnest Ibis「First Impressions」

2019-01-08_032453.jpg

http://www.earnestibis.com/

「キャッチーでウィットでセンセーショナルなヘヴィメタル」
という盛りまくりなキャッチフレーズと共に現れた新規ボカロメタルサークル。だが決して誇大広告なんかじゃありません。実際、これは久々に出てきたメロスピ系の有望株だと思いますよ。ポテンシャル半端ない。全ての同人メロスパー&クサメタラーにチェックして欲しい。ボカロ聞かないメタラーにもおすすめ。
クサメロ&疾走なだけでなくソロパートが充実してるという点でもサタアラ、Pratanallisに続く同人メロスピの新星なんじゃないかと個人的には思ってます。

って、そもそもオリジナル同人音楽を熱心に漁ってる人じゃないと話の前提となるサタアラことSatanic a la modeとPratanallisを知らない人もいるかもしれませんね。
誰でも知ってる有名アーティストで例えるならば…初期ガルネリとAsrielを組み合わせような感じ…なのかなぁ。自分はそんなにAsrielっぽいとは感じなかったんだけど主催のirony_iroriさん自らAsrielを引き合いに出してたからやっぱ強く意識してるのは間違いないんじゃないかと。
とは言ってもAsrielとガルネリという各ジャンルを代表するレベルのビッグネームを足した音楽性なんて紹介すんのは新規サークルにはちょっとハードル高すぎるし気が進まないけど…。いや実際ガルネリっぽさはかなりあると思うんですけどね。こんだけドラマチックな展開のガルネリ的ソロパートを備えた同人メタルってそう多くは存在しないと思うんすよ。メタル「っぽい」とかメタル「風」の同人音楽とは完全に一線を画する、ガチ志向の「HEAVY METAL」ですよ。

初CDとなる本作は5曲入りEP。インストなしの歌物5曲、一発目としては十分なボリュームでしょう。
やはり最もインパクトが大きいのは先行公開された1曲目の「Reincarnation」。出だしこそ薄味ですが、Bメロから盛り上がり始めてサビではキャッチー&クサい「これぞ同人メタル!」といった感の強力なメロディ展開でガツンと決めてきます。この時点ですでにボカロメタルとして非凡な印象はあるんですがやはり本番はギターソロ&キーボードソロ。メロディアス&テクニカル&ドラマチックの三拍子揃ったハイレベルなギターソロとプログレ風味もあるシンセソロのコンビネーション。前述の「ガルネリっぽい」が決して過大評価ではないことを感じ取ってもらえるはず。新規サークルとは思えない本格派のオーラを纏ってると思う。

ただ、1曲目が強力すぎるので2曲目以降が多少影が薄くなってしまうのは仕方ないところかなぁ。
2曲目&4曲目はAsrielを意識した感じの切ない系メロの楽曲、3曲目は初期ガルネリっぽい勇壮爆走パワーメタル、5曲目はしっとりバラード。
もちろんいずれの曲もクオリティ高めなんですけど、やっぱこの新人離れした印象を主に担ってるのはギターですな。このギターの音色、同人メタルとしては完璧に近いって言っても過言じゃないほど理想的な音。速弾きピロピロはあんま無くてそれは打ち込みシンセに任せてある感あるけどむしろ無理な速弾きがないことによって演奏の安定感が得られてる感じ。普段ボカロ聞かない系メタラーもこのギターの音についてはきっと評価せざるを得ないんじゃないかな。それくらい強い。

まあ初作品ということもあって全体的なサウンドにはまだ拙さも残ってるんですけどね。ベースのミックスに関してもまだ迷いがあってベースの音量抑えたバージョンも合わせて公開されてるみたいですし。それらは今後の作品では改善されていくでしょうし些細なことでしょうけど。

このままボカロメタルとして活動していくのか、それとも人間ボーカルをフィーチャリングした作品にシフトしていく予定なのか。いずれにせよ期待したいと思います。これだけポテンシャル高いメロスピ系サークルは久々ですからね。
スポンサーサイト



プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析