FC2ブログ

波・エネルギー「vol.4 惑星輪廻紀行」

2018-11-15_032823.jpg

https://twitter.com/nami_energie/status/1056137014376951808

このサークルは前々からカタログ等で名前は目にしてましたけど買うのは今回が初めて。
タイトルで一目瞭然ですが4作目のアルバムのようです。「vol.1」が2015春M3リリースと書かれてるんで同人活動3年半?

過去作ではボカロ曲と男性ボーカル曲が入り混じった内容だったみたいなんですが今作は全曲が男性ボーカル曲になってますね。
ってか何気にこのボーカルかなり上手いっていうか、メロディアスな曲では多少不安定な部分も見受けられるけどエネルギッシュに叫ぶ系の曲ではメジャー級のオーラがあるようにさえ聞こえる。なのに何故過去作ではボカロ曲が中途半端に入ってたんだろうか。まあ男性ボーカル作品が同人音楽界では需要低めだということを考慮してたのかもしれませんが。

ジャンルはというと…基本は邦ロック系のノリだけどラウド寄りの激しい曲やカオティックな曲もあったりで割と幅広い。ボーカルの声質も手伝ってか若干昭和風味を帯びた歌謡ロック調な曲が多めかな。1曲目、3曲目、4曲目あたりは特にレトロ感ある。
印象に残る良いメロディの曲多いけど何かどっかで聞いたようなメロもあったりで気になるって言えば気になるんだけど…まあ似たメロディの曲なんてこの世に山ほどあるから。そこを気にしなければ捨て曲ないレベルで充実してると思う。

激しめの曲では2曲目の「サイレント」が聞き所かな。ぶっきらぼうなハスキーボーカルのシャウトとソリッドなギターサウンドが爽快。
5曲目「H波」はダーク&ヘヴィ&カオティックなミクスチャーロック調で最もメタラーに響くタイプの楽曲かも。複雑な曲構成でプログレ感もあり。
メロディアスな曲では8曲目「始まりはいつも」がハイライト。爽やか青春ロック調。
ラストのタイトル曲「惑星輪廻紀行」もなかなかグッと来るメロディのバラード。

十分なクオリティありますし良い曲が揃ってるんでハスキーな男性ボーカルのギターロック好きな人なら買って損はない内容かと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析