FC2ブログ

万華鏡ラボ(年本哲也)「Abyss」

2018-11-15_032731.jpg

https://toshimoto.booth.pm/

このジャケなかなかインパクトありますよねえ…マッチョでダンディなオオカミ獣人がタバコ吸ってるっていう渋くて若干シュール感もあるイラスト。これをジャケ買いした人がいたとしたらきっとケモナーに違いない。
てか実際このサークルって「けもケット」なるケモノオンリーイベントにも出展してたらしいんでまさに「本物」って感じですな。
ちなみにこのジャケ絵は限定版のみのイラストらしく、通常版のほうはなんか現代アートみたいな簡略化されたオオカミの絵だったりする。boothに載ってるジャケも通常版ですな。同じ値段なんで限定版一択って感じでしたが。

まあ自分はケモナーじゃないんでジャケ絵に惹かれたのではなく「プログレッシブロック」という文言に釣られて買ってみた訳なんですけどね。スペースに掲げられたボードにも思いっきり「プログレッシブロック」って明記されてましたからね。このジャンル名を略称ではなくフルで前面に出してるサークルはCrimdoll以外だと割と珍しいかも。きっと会場にいた同人プログレッシャー諸氏もあのスペースに引き寄せられてたに違いない。そんな人は数える程しかいないと思うけど。

で、さすがプログレッシブロックを積極的に称するだけあって実際の音のほうもかなり本格派。全編インストなんですけど、音がとにかく重厚なのが印象的で、この手のインスト同人音楽に有りがちなチープ感がほぼ皆無。もしかすると同人音楽外の耳の肥えたリスナーの鑑賞にも耐え得るレベルかもしれない?
このサークルって星のカービィのアレンジを主体で活動してるということでまあ当然ながらゲーム音楽感も盛り盛りなんですけど、「本格派プログレ風」ゲーム音楽って表現したら一番しっくり来るかなぁ。
ただ、7曲入りなんですけど各トラックが短めなので総時間が16分しかないんですよね。プログレにしてはボリューム不足すぎってのはあるけど…まあそれは同人音楽なので仕方ない。

全ての音が本格派なんですけど特にギターの音が素晴らしく、「RED」の頃のキングクリムゾンとか好きな人に刺さりそうな感じかなぁ。ギターはヘヴィだけど決してメタルではなくあくまでハードロック寄りプログレって感じですし過剰にメカニカルなフレーズも無いので、ドリームシアター系のプログレメタルは認めないっていうプログレッシブロック至上主義な方にもおすすめ出来そう。そんな人が同人音楽界にいるか知らんけど。

当然メロディも良いし、ゲーム音楽サントラ系として聞いても非常にハイクオリティな内容なのでプログレ興味ない方にも聞いて頂きたいです。
このサークル冬コミにも当選してるみたいですね。新作はたぶん星のカービィアレンジだろうけど。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析