FC2ブログ

廻転楕円体「奈落の虹」

2018-08-17_023311.jpg


https://kaitendaentai.booth.pm/items/893399

このアルバムは昨年リリースだったんですけどイベントで完売してたもんで入手がだいぶ遅くなってしまいました。界隈での人気や注目度はかなり高いと思われ。

このボカロP…いやCeVIO使ってるから正確にはボカロPじゃないのか?分からん。まあとにかくそのCeVIOの「ONE」の歌声とブレイクコアを組み合わせた音楽性が特徴となってます。あとペストマスクによるコスプレ?がインパクト大。
なんか一度音楽活動の休止を宣言してグッズ制作に専念するみたいな話もあったんですけど今は音楽活動も再開してるっぽいですね。

さて、自分はブレイクコアというジャンルには全くもって疎いんですけど、切り刻まれた複雑なリズムを擁するという点ではDjentにかなり近いものがあると感じており、実際ブレイクコアとDjentを組み合わせたアーティストも存在しますからジャンル的には親戚みたいなもんかな?とは思いつつも、やっぱロックとエレクトロ系だと全く音作りが違うんですよね。
この廻転楕円体、音楽性っていうかコンセプト自体はとても興味をそそる物だったんですけど、普段ロック系ばかり聞いてる人間にとってはこのブレイクコア特有の耳に突き刺さり脳天を揺さぶるような激烈なサウンドが障壁になったと言わざるを得ない。デスメタルとは全く別ベクトルのうるささ。

とはいえ何度も聞いてれば慣れてきますし、改めてこの廻転楕円体の音楽性、「ONE」の歌い上げる美しくて無垢な童謡系メロディ+破壊的なブレイクビーツの組み合わせが生み出すギャップ感に魅了されますね。儚げなメロディと暴力的なバッキングの組み合わせという意味ではポストブラックに通ずるものもある?

全12曲のフルアルバムで、収録曲は2曲目、5曲目、7曲目あたりを筆頭に本当に美しいメロディの曲ばかり。美メロ好きなリスナーにも大いにおすすめ出来る。
まあ自分のようにブレイクコア聞き慣れてないリスナーだとそのメロディの良さを感じ取れるようになるまで少し時間かかるかもしれないですが…。

グッズ制作を中心にやってるだけあってアートワークも非常に凝ってまして、総合的な芸術度の高い作品だと思う。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析