FC2ブログ

vital plateau(繁山亮)「no regret,no life」

2018-07-27_035931.jpg

https://vital-plateau.booth.pm/

昨年秋M3から積んでた作品の1つなんですけどね…これ良いですよ。めっちゃ良い。ガチで名作。
期待度あんま高くなかったから長らく積んでた訳なんですけどこんなに良いならもっと早く開封すべきだった。

ですが同人音楽的におすすめ作品と言えるかっていうと微妙でして、なんせこの作品ロキノン系なんですよね。この界隈では男性ボーカル作品ってだけでも需要低いのにロキノンとなると更に需要が限られる。ですがそういうの抜きにして純粋に音楽の魅力で語るなら本当に価値高い作品だと思う訳ですよ。
まあ正直オタクイベントで売るよりかはインディーロックとして売るべき作品に聞こえるけど…この繁山亮さんはM3のみならずコミケまで出展してること考えるとやっぱオタク側の人間なんだろうなと。

かく言う自分もロキノン系にはぶっちゃけ疎いので、この作品聞いても初期バンプっぽい?シロップっぽい?みたいな浅はかな感想しか出てこないんですが、でもジャンルの知識とか関係なく良さは感覚的に理解できる訳ですよ。むしろ普段あんまロキノン系聞いてないから新鮮に響くっていうのもあるかもしれないし。

が、実はこの繁山さんのboothのページにはご親切にも自らの音楽性についての詳しい言及がなされていまして、影響を受けたジャンルなどについても具体的に書かれていて門外漢リスナーも大助かり。

その説明を引用しますと、
「90年代後半〜2000年代前半にかけて隆盛した、所謂、下北沢系ギターロックを下敷きに、昨今リバイバルで盛り上がる90sEMOに先祖返りして、いなたさ、寂寞感、直情感をマシマシ。90'sEMOの参照先はThe Get Up Kids,American Football,mineral、リバイバルでいうとCstvt,AlgernonCadwalladerあたりを筆頭。」

…あー…そういうことね完全に理解した。
嘘ですさっぱり分かりません。90s EMOね…。EMOってあれでしょ、みんな言ってる「エモーい」ってやつのジャンル版でしょ? 違うか。ジャンルとしてのEMOっていうのはいまいちよく分からん。超ご親切に具体的なバンド名まで挙げてあるからそれを聞けば分かるのかもしれん。ってことで名前挙がってるアメリカンフットボールをiTunesでちょろっと試聴してみたけどなるほど確かに良さげっすな…。そのうちアルバム聞いてみたい。

ところでこの繁山さんの音楽って、一般的に「エモーい」って評されるタイプの音楽と比べるとずいぶんとキャッチー寄りに聞こえるんですよね。JPOP的な親しみやすさが満載。キャッチーなメロディ大好きな自分としてはそこがツボにハマった。

本作は収録曲10曲のフルアルバムで、本当に良い曲ばっかり。無駄な曲が全然ないんですよ。メジャーアーティストのアルバムであっても「この曲は別に入れなくても良かったんじゃね?数合わせ?」みたいな微妙な曲あるじゃないですか。そういうのが全く無いんですよ。まじで驚異的な楽曲充実度。
知識の薄すぎる自分の耳だとアップテンポな元気な曲は初期バンプっぽく聞こえ、ミドルテンポの曲はシロップ風に聞こえる。だからその2バンド好きな人なら楽しめるような気がする。分からんけど。

ボーカルもギターもオケも全て繁山さん1人でこなしていると思われますが、1人プロジェクトとは思えない完成度の高さ。演奏もサウンドも文句なし。硬質なベースサウンドが目立つミックスになってるのでバキバキなベース好きな人にもおすすめ。
ボーカルについては若干音程に不安定な部分は残っていてアマチュア臭はあるんですが、でも独特のハスキーな声質になんとも言えない味わいがあって実にエモーショナルなんですよね。アマチュアならではの良さがあると思う。

どの曲も素晴らしいんですが特に7曲目「Take.1」と9曲目「paperwing」の良さは異常。前者はエモさ極まった歌唱と絶妙なアレンジに脱帽する他ないし、後者はハードロック寄りの重厚なギターリフとポストメタルのような壮大感ある間奏に驚かされる。
その他も良い曲ばっかり。ほぼ全曲おすすめ。

このサークル「vital plateau」は来週の夏コミにも参加するんで(西は06a)、その時に購入おすすめします。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析