FC2ブログ

This is a cat.「感情の航路(エモーショナルライン)」

http://korehaneko.com/discography/

APOLLO第8回で買った作品その1。今回けっこう沢山買っちゃいましたからね。この「APOLLOで買った」シリーズしばらく続きますよ。
ちなみにダウンロードで買ってしまうとジャケ画像を載せれないというデメリットあったりする訳ですがこの作品のジャケは割と簡素なんで別にいいかな…。ってかこれだけ内容充実してるのにジャケが手抜きなのはかなり勿体ないと思う。オタク文化はやっぱ何だかんだで視覚重視の文化だから。

さてこの「This is a cat.」ってサークルは今回のAPOLLOで初遭遇したんですけど、ボカロPと男性歌い手×2の合計3名からなるユニットらしい。ボカロPと男性歌い手の組み合わせということで必然的に「歌ってみた」系の音を思い浮かべるでしょうけど実際はさほど歌ってみた臭(ニコ動臭)は強くない。どっちかというと割と普遍的なJPOP寄りな作風だと思う。一昔前の爽やか&甘ったるい男性ボーカルの邦ロックバンドっぽい雰囲気。

っていうかはっきり言ってその手の邦ロックとして聞いてもかなり完成度高めの作品かなと。トリプル男性ボーカル編成なんですが特に「ねこから」さんの歌唱担当曲のクオリティが非常に高く、(女性向け)アニメの主題歌になっても違和感ないくらいのオーラあると思いますね。普通にTVで流れてそうな雰囲気。
ねこからさん、これだけイケボで歌唱力高けりゃきっと大人気の歌い手に違いないと思いきや、動画を確認してみたら再生数も少なくツイッターのフォロワー数も2桁…。う、うーん。何故だ。やっぱ上手さだけじゃ評価されないのだな…。世知辛い、世知辛いのじゃー。

収録曲はなんと13曲でインストは1曲だけ、これほどの大ボリュームで前述のようにアニソン級の名曲も多数収録してるにも関わらず価格1000円(ダウンロードだと750円)。これは男性ボーカル邦ロック系が特に好きな人じゃなくても試してみるべきだと思いますよ。

いかにも同人音楽然としたマーチング序曲を経て、2曲目~7曲目あたりまでは「アニソン級」の強力な楽曲がずらりと並んでいます。ねこからさんの伸びやかなハイトーンが素敵な「虹色の街」「ドリームスラッガー」やトリプルボーカルの開幕チューン「Emotional Line」が特に推したい良曲ですが、「kore」さんボーカルの爽やか極まった「夏空ハイライト」や軽快な4つ打ちロック「感情バイバイ」も見逃せない魅力を持ってます。

後半の収録曲は前半ほど粒ぞろいではないですが「ヘルプ」のうねりのあるメロディや「雲を掴むような話」のメルヘン寄りメロディは聞き所ですね。再びトリプルボーカルで大団円なラスト曲「Last treasure」も良い。

という訳で、男性ボーカル邦ロック系にはさほど興味ないリスナーにもおすすめしたいくらい充実の内容になってますので聞いて頂きたいですね。APOLLO期間限定ではないので。
このレベルでも普通に埋もれてしまう現状の同人音楽界…うーん。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析