PHANTAS-MAGORIA「Release hallucination」

images.jpg

PHANTAS-MAGORIAさんの夏コミ(C82)発表のアルバム。
このアルバムは夏コミで購入した同人CDでは一番多く再生した作品ですね、それどころか今年聞いたCDで一番ヘビロテしたかもwそれくらい良かったですねー。
このアルバムの魅力はギターのかっこ良さに尽きますね。
変拍子を交えて重く刻まれるギターリフから流麗でテクニカルなリードギターまでことごとく自分のツボを突いてきます。というかこのギタリストさん上手すぎでしょうwプロじゃないんですかね?同人レベルって感じじゃないですねー。
まあ同人界隈にも凄いプレイヤーさんはけっこういるみたいだけどほとんどがジャンル人口が多い東方やってるイメージだったからこうやってオリジナルで勝負してくれるのは頼もしいですね。
このギタリストのkaorinさんのブログ見たらスティーブ・ヴァイやドリームシアターの影響受けているとのことでなるほどなーって感じですwまさにそういう系のプレイですね。

このアルバムどの楽曲も完成度高いんですが特にキラーチューンと言えるのが#4の「 Night Hollow」ですね、ゴシカルなキーボードとギターが絡む変拍子リフがクソかっこいいですwリフのまま歌メロに突入するんですがただリフ繰り返すんじゃなくて少しづつリフのメロディに変化付けて飽きさせない工夫があるところにしびれますw自分こういう細部のアレンジのこだわりに弱いですねー。そしてギターソロはスティーブ・ヴァイの影響が垣間見える変態プレイが炸裂、ここもたまんないですねw
ボーカルさんは声質が細くて歌唱力も若干足りないような気もしますが歌メロは魅力的なのでそれほど不満はありません。
同人なんでメジャーアーティストに比べると音は軽いかもしれませんが逆に個人的にはそこが良かったですね、おそらくメジャークオリティの音圧でこの手のヘヴィーな音やられたら聞き疲れてヘビロテしなかったかもしれませんしw

同人界隈にもけっこうメタラーいっぱい生息してるみたいですけどその大半はクサメタラーだと思うんでこういうプログレメタル的な作品はいまいち評価されてない感がありますね、まあ疾走感ある曲は#1くらいなんでクサメタラーには物足りないかもしれませんが変拍子好きにはオススメしますw
メタルに興味ない方にも普通に女性ボーカルゴシックとして良作だと思いますね。

ちなみにM3のRelease hallucinationの無料配布はゲットし損ねました…無念。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析