FC2ブログ

Kuu「Aurora EP」

2018-01-05_011053.jpg

https://twitter.com/KuuchanGt/status/944211317098872832

先日記事にしたテクデスサークル「Song of Saya」のギタリストKuuさんによるソロ作品です。C93(冬コミ)頒布の5曲入りEP。

紹介文にPlini、Intervals、Polyphia、Sithu Ayeとアーティスト名が列挙されていますが、まさにそっち系の音を目指したギターインスト作品になってますね。いわゆるオシャレフュージョンDjentインスト(?)…みたいな。本隊のSong of Sayaみたいにデスボ入ってないので非メタラーも聞きやすい作風かなと。
とは言え、では上記のアーティストが好きなリスナーに心置きなくおすすめできる作品になってるのかというと…必ずしもそうとは言いづらく…やはりSong of SayaのEPと同じで相変わらず音の悪さが障壁になってると言わざるを得ないかなぁ。
おそらくSong of Sayaに比べれば多少は音改善してると思うんですよ。でもフュージョン系Djentって洗練された爽やかサウンドが売りっていうイメージあるじゃないですか。なのでこの音割れノイジー轟音サウンドはだいぶ厳しいかなぁと。

でも演奏技術は十分にあるし各楽曲もしっかり魅力的に作られてると思うんですよね。だからほんと課題は音作りだけですよね。サウンド面でめちゃくちゃ損してる。そこさえクリア出来れば大化けするポテンシャル秘めてるサークルだと思います。

ジャケはファンシーなホッキョクグマ。紹介文にもあるPliniを意識したような感じ?
この手のインストDjentって実は同人メタルとの親和性高そうな気がするんですよね。Pliniはジャケも曲もファンタジックな味わいがあるしSithu Aye先輩はコミケにいても全く違和感なさそうなオタクだし(?)
スポンサーサイト

Song of Saya「1st EP」

2018-01-12_022219.jpg

https://mqube.net/user/kuuchangt

正確なタイトルが不明なんで便宜的に1st EPってことで。セルフタイトルの可能性もあるけど。
えーと、このサークルは昨年の夏コミ(C92)が初参加だったメタルサークルですね。イベント当日はなんとCDではなくUSBを頒布してまして、机の上にUSBの入った箱が山積みされてた光景がなかなかインパクトあったので覚えてる方も多いかもしれません。
ちなみに先日の冬コミにも参加してて新作もあったんですけど新作はUSB頒布じゃなくて普通に手焼きCDでしたね。やっぱりUSBじゃコストかかりそうだし継続は難しいか…。

音楽性はテクデス。疾走する曲はなくグルーヴ重視でミドルテンポ主体なのでDjent寄りな趣きが濃いかな。(ギターソロ除けば)メロディ要素は希薄でクリーンのボーカルも皆無。ひたすらデスボ。硬派に徹してるしオタクメタル的な要素はほとんど無いんだけどサークル名が某エロゲまんまなのでもしかすると歌詞がオタクくさいのかもしれない。デスボだし聞き取れないから分かんないけど。

さすがテクニカル系メタルを志すだけあって演奏技術はけっこうありそうなんだけど、しかしながら如何せん音が悪すぎる。バッキングのギターの音割れまくりだしミックスのバランスも悪い。同人メタル聞き慣れてる人じゃないと聞くのキツいかも。
でもギターソロのパートだけガラッと雰囲気が変わってまるで別物みたいに音がまともになるんですよね。叙情的でメロディアスな味わいもあったりで、リードギターだけ一段階上のレベルに位置してるような印象さえある。これならいっその事リードギター主導のギターインストにしたほうがいいんじゃね? って感じもなきにしもあらずなんだけど、実際冬コミ頒布の新作はその通りギターインストになってた訳で。でも完全にギターインスト化しちゃうとそれはそれで物足りないような感じもあり…。

確かに音は悪いんだけど曲自体はしっかり作られててリードギターだけでなくリフもテクニカルでカッコいいしプログレメタルらしい展開のドラマ性もあるしほんと音さえ良くなれば真っ当な評価を得られそうなだけに勿体ないサークルと言えるかも。現時点ではあまり広くおすすめは出来ないけどポテンシャルは十分に感じられるし今後に期待ってことで。
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析