FC2ブログ

TatshMusicCircle「FioRA」

https://tatshmusiccircle.booth.pm/items/683773

サークルについてよく知らないにも関わらず「長い曲が入ってるから」というそれだけの理由で買った作品第二弾。
このアルバムに収録されている長尺曲はなんと30分越え!! 長いにも程がある。プログレを標榜してるサークルであっても30分越え楽曲やってるところはさすがにごく僅かでしょうからね。これはプログレ厨として聞かない選択肢は無い。

ちなみにイベント時にCD買い逃してしまってboothのダウンロードで購入したのでジャケ画像は無しです。
このジャケ絵、一見するとよくある美少女ジャケっぽい雰囲気なんですがよくよく観察すると3人の男女が複雑に絡み合った構図になっていて一体どういうシチュエーションなの??って混乱すること必至ですね。剣を突き付けられた緊迫感ある状況のようでいて実はエロシチュエーションっぽいっていう…。

さてこのサークルの主催者のTatshさんは音ゲー方面や東方アレンジで有名なお方だと思うんですけど自分はどちら方面にも疎いので冒頭に述べた通り単純に長尺曲に釣られて買った次第です。EDM系の楽曲を主に作ってらっしゃるみたいですがメタル系の曲やシンフォニックな曲もあるみたいでかなり幅広いですね。
とはいえEDM曲とメタル曲は「一流」の出来栄えなんだけどシンフォニックな曲はちょっと音がチープかもしれない…。でもそのチープな音色がレトロゲーム感を醸してるので悪いことではないんですけども。

で、本題である今作の長編楽曲「FioRA」についてですが、ほぼ全編がインストです。試聴でチラッと聞けるいかにもメタラーホイホイな感じのクサい女声クワイアパートや流麗なギターソロをフィーチャーしたメタル然としたパート、これらのパートを聞いて関心を持ったメタラーの方もいらっしゃるかもしれないですが、実は全体における比率はかなり少なめなんです。そりゃそうですよね、なんせ30分越えですからね、30分の尺の大半でクワイアやギターの出番を作ってたら制作の手間暇や予算が大変なことになってしまうのは素人にも察しが付きます。実際クワイアやギターの出番は全て合わせても10分に満たないと思われ。だからそういう派手なクサさを求めて聞くと少し肩透かし感はあるかもしれません。

ならばこの長編曲がただ無闇やたらに長いだけの退屈な曲なのか?というとそんなことは無く。というのも、聞き所となる派手なパートの間を埋める「繋ぎ」パートが意外なほどに良いんですよ。例えるならゲームのサントラの短めなBGM曲を繋げてメドレーにしたような感じ。各繋ぎパートとも派手さは無いんですけど地味に良い雰囲気を醸していて、しかも何気にメロディが良い。そのおかげで30分ほとんどダレない。ぶっちゃけメドレー形式なんで1つの長編曲である必然性はほとんど感じられないけどそれでも30分飽きさせないだけのメロディが詰め込まれてるってのは凄いことだと思う。

では、BGMを繋げただけのメドレーだからプログレ要素は少ないのか?というとそれも違う。意外なほどに随所にプログレ感の滲み出ているパートもあったりするから侮れない。20分30秒あたりから開始するアップテンポなメタルパート(ここが最大の聞き所)ではドリームシアター風のシンセとギターのユニゾンするリフが登場したりしますし。冒頭のクワイアパートのリズムの刻みもプログレっぽさありますね。あと合間合間に出て来るシンセの音色に80年代プログレ感?があるかもしれない。
更に強いて言うなら、14分40秒あたりから始まるクラブミュージックな4つ打ちパートではプログレ+クラブミュージックという組み合わせによってそこはかとないFrost*感があるかもしれない…? まあそう感じるのは自分だけだろうけど。

30分という長尺+派手なパートは少なめということもあって敷居は高めかもしれませんが、盛り上がる部分はがっつりと盛り上がりますし(特に前述のメタルパートはかなり本格的)地味な繋ぎ部分もメロディ良かったりするんで一聴の価値はあると断言できますね。内容盛り沢山で満腹感がある…とはお世辞にも言えないですが何度も聞くと良さが見えてくるスルメ系の側面もあるんで懲りずに何度もトライして頂きたいです。まあ1周するだけで30分ってキツいですけどね。前述のようにゲームのサントラ感覚で聞くのが吉かな。

あとこのアルバムは長編曲以外にも音ゲー提供曲が3曲収録されているんですが、そちらは3曲ともインストEDM曲になってますね。戦闘曲を思わせる緊迫感あるメロディやピアノの美メロがあってメタラー的にも聞き応えあり。そもそもTatshさん音ゲーで有名な方ということで音ゲー楽曲が完成度高いのは当たり前か。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析