FC2ブログ

mothy(悪ノP)「Master Of The Heavenly Yard」

2017-08-25_001545.jpg

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32806014

ニコニコ動画がようやく「ログイン不要」の仕様変更してくれたおかげで心置きなくニコ動のURL貼れますね。サークルチェックの際にニコ動のURLしか貼られてないときの煩わしさがこれで解消される…。

とまあその話題は置いといて、昨年の夏コミで買った「悪ノP」の1曲入りシングルです。1曲入りと言ってもなんとその1曲が15分越えの長尺曲!
実を言うと自分はボカロに疎すぎたせいでこんな有名なPについてもよく知らなくて、15分越えというその一点に釣られて購入した次第です。やっぱプログレ厨としては10分越えの同人曲というだけで気になってしまうので。
しかも単に長い曲っていうだけでない。なんと10年(!)近くに渡って長く展開されてきた物語仕立ての楽曲シリーズの最終章に当たる楽曲ということで、そりゃもう相当に気合の入りまくった曲であることは想像できますよね。壮大なスケールでシリーズを総括するという、サンホラで例えるならNein的な感じ? いやNeinは「if」ストーリーだから連続したストーリーじゃないしちょっと違うけど。まあスケール感という意味では近いのかな。

とは言ったものの、昨年夏に何の予備知識もない状態でさらっとこの曲を単体で聞いた時点ではいまいちピンと来なくて、ただダラダラ長いだけの曲にしか聞こえなかったというのが正直な感想。クオリティについても打ち込み感丸出しな音作りで現状の同人音楽の基準から考えるとだいぶチープなのが否めないし。第一印象は必ずしも良くなかった訳です。

ですが、悪ノPの代表曲を遡って聞くことによってキャラクターや世界観をざっくりと把握し、そしてつい先日公開されたこの曲の動画バージョンを視聴することで見事なまでに印象がひっくり返りました。非常に感動的な長編楽曲に大化けしましたね。
もちろん世界観を把握したことも大きいとは思うんですけど、それ以上にこの動画の完成度ですね、美麗なイラストを何枚も贅沢に使った非常にドラマチックな内容。動画による補正が非常にデカいのでCDで曲だけ聞くよりも動画で見るほうが圧倒的におすすめ。…なんて言っちゃうとCD買う意味が無くなりそうでアレなんですけども…。

さすがは10年に及ぶシリーズの最終章だけあって、クライマックスを彩るに相応しい「ラスボス戦」な緊迫感あるメロディが次から次へと連発。ラスボス戦のBGM好きなメタラーにはたまらないかも?
15分越えの長尺曲ということでサンホラ2期のようにメロディ詰め込みまくりな複雑な曲構成になってるんですけど動画を見ながら聞けば構成を把握しやすいしNeinのようにゴチャゴチャには感じないと思う。やっぱ視覚的な要素はデカいですな。
聞き所満載の楽曲だとは思うけど特にテンション上がるのは9分10秒あたりからミクさん演じるキャラが「わたしの名前は…」って不気味に繰り返した後にTVの放送休止のカラーバーが突如映し出されるサプライズ、からのFF6ラスボス戦っぽいプログレ展開、からの代表曲「悪ノ娘」のメロディの再演。こっから後は怒涛の展開っすね。クライマックスに次ぐクライマックスって感じ。でラストに目覚まし時計の音が鳴って、悪ノPが初投稿した「10分の恋」っていう曲のメロディ流れるっていう…。なんて心憎い演出…。物語楽曲好きな人間のツボを突きまくり。
まあ自分はにわかリスナーだから物語の細かい設定とかも分からずに聞いてるけどそれでも十分に感動的なんですが、小説などのメディアミックスも含めて10年ずっと追い続けてきたファンだったら何十倍もの感動があるんだろうと容易に想像できますね。

悪ノPの過去曲を聞いてても思ったんですけど、このPはやっぱ物語云々の前にメロディが良いんですよね。代表曲はどれも一発で覚えられるようなキャッチーなメロディばかり。例え世界観が優れてても肝心の曲の出来が微妙だったらのめり込めないですもんね。
あと音のクオリティについては前述のようにチープ感が否めないんですが、クオリティよりも世界観や曲自体の良さが重視されるニコ動の文化っていうのは改めて特異だし面白いなぁと。アマチュアならではの魅力を発掘しやすい土壌なんですよねやっぱ。

おすすめする必要ないくらい有名なボカロPだとは思うんですけど、もし自分みたいにボカロに疎いメタラーやサンホラ民でラスボスバトル展開が好きな人いたら聞いてみるといいかもしれません。めっちゃラスボス戦な曲なんで。
もしもこの曲をガチなメタルサークルがアレンジして一流の歌い手が歌ったら超キラーチューンになりそうな気もする。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析