Lekphjunokia「The Dystopian Moon」

2017-11-10_004643.jpg

https://lekphjunokia.booth.pm/

「Lekphjunokia」…新規のメタルサークルなんですけど…とにかく名前が覚えづらい。「レクフユノキア」って読むっぽいけどそもそも何語なんだ? Google検索してもこのサークルしかヒットしないので造語なのかな。
まあ覚えづらいけどインパクトはそれなりにあると言えなくもないか。あとオンリーワンな造語だからエゴサしやすいっていう利点もあるかも。いや…無いな。だって1文字でも間違えて打ってしまったらサーチに引っかからないからね。自分はもう辞書登録したから大丈夫だけど。

さてこのサークルはどんな音楽やってるのかというと、自己紹介文を見れば一目瞭然で「メロディックデスメタルなギターとトランスなシンセに乗っかっておねえさんがスカム恋歌をふわーってやってます」…と書かれてまして、まあ実際その言葉通りの音楽性なんですが、失礼ながらこの文章の言葉選びの時点でこのサークルは「ハズレ」だなと思いましたね。だって「スカム」なんて語彙を使ってる同人メタル界隈の人間なんてごく限られてくると思うし、女性ボーカルを「おねえさん」呼ばわりするのもなんとなくオタクミュージックを偏見で見てるような感じがするっていうかね…? とにかく最初の印象はあまり良いとは言えませんでした。

しかしながら、蓋を開けてみればこのサークルの音楽性けっこう良さげなんですよ。新規サークルにしては演奏力もサウンドも共にレベル高めだし、何より、メロデス+トランス+女性ボーカルという組み合わせは割とテンプレな無個性に陥りやすいパターンだと思うんですがこのサークルはテンプレではない魅力をしっかり備えてるんですよね。細かいところのアレンジが巧いっていうか、小技が効いてるっていうか? パッと聞いただけだとあんまり新鮮味ないかもしれませんが聞けば聞くほどその小技がじわじわ効いてきて味が出てくる感じ。派手さはないけど堅実な良さがあるタイプの新規サークルですね。

ボーカルパートについてはデスボ+女性ボーカルの典型的な組み合わせなんですけど女性ボーカルはケロケロが常にかかってます。細い声質なのでボカロみたいに聞こえる。メタラーの中にはこういう常時ケロケロなボーカルが苦手っていう人もいそうですけど、個人的には悪くないと思う。自分ケロケロボーカルけっこう好きなんですよね。ぶっちゃけ不安定なボーカルよりもケロケロしてたほうがよっぽど良いと思ってしまうリスナーです。

さて各収録曲について。1曲目はEDM調のイントロ。お馴染みのパターン。
2曲目はタイトル曲「The Dystopian Moon」。アグレッシブに疾走するメロデス調のAメロとBメロ、そして4つ打ちEDM調に転換してケロケロ女性ボーカルによるキャッチーな歌メロが聞けるサビ部分。まあこれだけ書くと典型的に思えるけどスローダウンした間奏部分でギターとシンセが絡むゲーム音楽っぽい展開が出てきたりギターソロが意外にテクニカルだったりと面白みある要素が散りばめられてるんですよ。そしてヘヴィではあるけど全体的にメタルコアっぽい感触は薄めで、HR/HM寄りなアレンジになってる気がします。

3曲目「Lovesong」、これもAメロでアグレッシブなメロデスでサビが女性ボーカル。でサビ後にEDM。シンプルな曲展開のはずなんだけど不思議とテンプレにハマった感じはなく。やっぱ細かい部分のアレンジが上手いんだろうなぁ。ラブソングなんていう直球なタイトルに似つかわしくサビメロの甘ったるいキャッチーさが際立ってる。

4曲目「Black Tears」、メロデスの有名曲のカバーですね。この曲って意外にこういうオタクメタル風のアレンジが合うんだなぁと感心してしまった。まあリフもサビメロも割とキャッチーですもんね。そして後半のシンセと絡みながらピロピロしまくるギターソロが圧巻。すっげえ流麗。まあ編集でいじってテクニカルに仕上げてそうな感じもあるけど…別にライブ前提って訳じゃないから全く問題ないと思う。

5曲目はエレクトロでアンビエントなインスト。4分以上もあって繋ぎ曲としては長い気もするけど良い雰囲気は出せてると思う。

でラスト6曲目「Home」、これが驚きのプログレメタル曲。サイバー感あふれる雰囲気と間奏の変拍子リフとウネウネなシンセ、こりゃプログレメタルとしか言いようがないっすね。かなり完成度の高いアレンジ。正直言ってこの曲の存在が個人的にこのサークルへの評価への決定打となった感はありますが、でも歌メロ弱いからキラーチューンとまでは言えないかな。

という訳で意外に懐の深い音楽性で面白かったりする新規サークルなんですが、でもメロデスファンに刺さるほどのクサメロがあるって訳じゃなく、ピコリーモ系好きな人がピンと来るほど音圧高くもなくエモくもなくダンサブルでもなく、女性ボーカルはボカロみたいなので一般同人音楽リスナーへのアピールも弱いかもしれない。むしろ自分みたいにプログレ系リスナーのほうが面白さを見いだせるのかもしれない?
まあ今後更にクオリティ上がれば注目度も上がりそうですかね。(名前覚えづらいけど)覚えておいて損はないサークルかも。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析