Charon Project「Ruined Soul」

https://charon-project.booth.pm/items/565077

先日のAPOLLOで知ったボカロメタルサークルです。
買うのは次のイベントのときでいいかな…と一度は保留を決めたものの、試聴を何度も聞いてたら興味が強まり早く聞いてみたいという気持ちが湧いてきて結局ダウンロードで購入したという次第です。そもそも次のM3に出てくれる保証もないですしね。聞きたい時に聞くってのがやっぱり一番ですね。

で実際聞いてみたところ、はっきり言ってこれはクサメタラー必聴!と言って良さそうな好内容。クサいメロディとクサいアレンジが全編ギッシリ詰め込まれた聞き応えあるフルアルバムになってます。

前述の通りボカロを使用しているメタルなんですがそれに加えギターも含めて全て打ち込みということもあり一聴するとチープな印象も受けるのですが、しかし意外に音作りはしっかりしていて音圧もそれなりにあるのでメタル感を味わえる最低限の土台は形作られていると感じます。
まあそれでもメタルっていうよりかはゲーム音楽っぽさのほうが上回ってますけどね。ですがそれもレトロゲーム風の音楽を好むリスナーに刺さるという意味では長所と言い換えることも可能でしょう。

そしてクサメタル系と言えばやはり最も重視されるのはメロディ。メロディこそ全て、メロディさえ良ければ音が悪かろうがダサかろうが万事OK!という価値観のクサメタルリスナーは多いと思われますが、実際このボカロPの音楽のクサメロ度はなかなかの物で、ボカロ使用していることやB級なサウンドも気にならないくらいのメロディの魅力は持ち合わせていると感じます。収録曲はほぼ捨て曲なしで最後まで退屈せずに楽しめること請け合い。曲によってはなんとなくどこかで聞いたことあるメロディかな?と感じるデジャブ感も否めないんですけど、まあそれはクサメタルのお約束っていうか、偉大な名曲へのリスペクトっていうか? 要するにあんまり気にする必要はないってことです。

クサメタルと一言に言っても様々なタイプが存在する訳ですがこのボカロPの音はいわゆるイングヴェイ系のネオクラシカル北欧メタルが基盤。GACKT氏の歌声を元に作成された「がくっぽいど」を使用していることもあってV系っぽい雰囲気もあり。チェンバロやパイプオルガンの音色を多用していることもその手の耽美なゴシック系の雰囲気を助長してますね。基本メインボーカルはがくっぽいどオンリーだと思われますがバックコーラスに初音ミクも使われててそれが良い感じに荘厳なクワイア感を出せてるのも聞き所。

このボカロPのニコ動に投稿した動画も軽くチェックしてみたんですが再生数1万越えてる動画もあるので十分な評価は得ているボカロPであるようですね。疾走メタル+V系っていう割と分かりやすい組み合わせですし、ボカロリスナーはギターが打ち込みであるかどうかってあんま気に留めてなさそうですしね。サウンドのクオリティや完成度よりも楽曲のアレンジや雰囲気が重視されるボカロ界隈って改めて面白い。

全11曲でインストは最後の1曲だけ。ボリューム感はかなりあります。

1曲目~5曲目は疾走チューン連続で、前述の通りイングヴェイ風ピロピロ+V系&ゴシックなクサメタルワールドを存分に満喫可能です。どの曲もクサいけど特に5曲目「復讐の魔王」がキラーチューンかな。

6曲目~8曲目はテンポ抑えめなミドルチューンが並んでるんですが、この非疾走曲もかなりメロディ良くて聞き所になってます。特に7曲目「時の鏡」は名曲だと思う。ミドル曲はイングヴェイ系ではなくメロデスっぽいモダンなフレーズも使われてますね。

9曲目以降は再びネオクラシカルな疾走曲に戻ります。10曲目は特にイングヴェイ感の濃い展開が聞けて気に入ってます。ラスト11曲目はインスト。


という訳で、ボカロリスナーはもちろんのこと、クサメタラーもV系メタル好きなリスナーも聞いて損はない内容になってると思います。ゲーム音楽好きな人にもおすすめ。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析