Stattlich Abmarsch

Stattlich Abmarschジャケ

以前も紹介しましたがヴィジュアル系、ゴシック系サークルが結集して制作されたコンピレーションCDです。12サークルがそれぞれ1曲づつ提供した計12曲が収録されていてボリューム満点の内容になっています。
まあ知名度低めのサークルが多いと思いますし(自分が無知なだけかもしれませんがw)音質や演奏はさすがに有名どころには劣ると言わざるを得ませんが、各サークル渾身の楽曲が提供されている(はず)ですし、実際に楽曲的には充実しているんでかなり聞きごたえありますねー。
こうやって多くの未知のサークルさんの音をまとめて聞けるのって良い機会だと思いますしこういう企画を他にもやって欲しいですね、クサメタルサークルのコンピレーションとかどうですかね?w

さて、せっかくこれだけ多くのサークルさんが曲提供してるんだし1曲づつ感想書いてみます。webライナーノーツ担当の悶絶メタルさんも長文で全曲レビューしてますしそれに倣う感じでw

#1のDiclofenacさんの曲はヘヴィーなギターと女性ボーカルによるキャッチーなサビメロがこのコンピの方向性を象徴してる感じで1曲目に相応しい感じですね。
#2のTrouveresさんの曲は試聴聞いた時に一番良さげに感じたんですが実際アルバム通して聞いてもこれが一番好きな曲かもしれないですね。ボーカルも曲調もマリスミゼル風の曲ですが女性ボーカルも入りサンホラ的なアプローチも感じられます。ただ女性ボーカルの出番少ないのが惜しいかも、男女ツインボーカルのミュージカルっぽいノリが好きなんでw

#3のTalenekoさんの曲はアルバム中一番明るい曲調かな、サビのバックに流れるキャッチーなリフが好き。
#4のLIAR STARさんの曲はツインリードのドラマチックなギターが印象的ですね、メタル寄りのヴィジュアル系って感じかな。
#5のNihalさんは歌謡曲風ヴィジュアル系ですね。

#6の「エミルの愛した月夜に第III幻想曲を」さんはサークル名が長すぎてインパクトあることで有名な(?)サークルさんですねw知名度的にもこのラインナップでは上のほうだと思いますけど実際に音的なクオリティも頭一つ抜けてる感じですねー。アグレッシブでゴシカルなブラックメタルサウンドにゴスロリ的ボーカルが乗ってる音で妖精帝國やデンカレのフォロワーって感じですが歌は本家より上手いかもw疾走感とキャッチーさを兼ね備えた良曲です。
#7のLa'vierge boudoirさんはM3でチェックしてたんで名前は知ってました。ポップなサビメロが印象的ですね。
#8のネクロフィリカさんも名前は知ってました。確かArsMagnAのコンピレーションにも参加してたしそっちと人脈の繋がりあるのかな。オペラティックなヴィジュアル歌唱もかっこいいしこのアルバム収録のヴィジュアル系では上位かも。

#9のCait Sith Music Studioは女性ボーカル上手いし演奏や音も安定感ある感じ。
#10の青症候群さんは音質が悪いけど音的にはなかなか面白い感じですね、語りっぽいボーカル入ったりプログレ的な変拍子アレンジがあったりであさきを思い出した。
#11のLegrand&Aliceさんは明るめのビジュアル系歌唱ですがなかなか安定感あって上手いですね。
#12は主催の毎日五月病さん、音の完成度も高くさすが主催の貫禄あると思います。前作では女性ボーカルだったみたいですが今回は男性ボーカルになってますね、DIR EN GREYばりの多様なデスボイスを披露してなかなかの迫力です。ただラストのアカペラパートは頑張りすぎだと思うw

そんな訳で全曲感想書いてみましたが案の定グダグダになってしまったけどまあいいやw
とりあえずこの手の企画に今後も期待したいですねー。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析