Adust Rain「Asking for the Moon」

2017-06-02_011306.jpg

https://adustrain.jimdo.com/

東方メタル/ラウドアレンジサークルAdust Rainが春M3で頒布したオリジナル作品です。

事前の告知ではオリジナルEPを出すとの事で期待していたのですが…曲数だけ見れば6曲入りで確かにEPなんですがそのうち4曲がリミックスバージョンとカラオケバージョンなので…実質的に2曲入りのシングルなんですよね。しかも2曲目はボカロ曲のリメイクなので完全新曲は1曲…ボリューム的にはだいぶ物足りないかもしれない。まあ、M3と日程の近い例大祭のほうでも新作を出していたからさすがにスケジュール的にキツかったのでしょう。

ちなみに、東方アレンジ中心で活動してるこのサークルなんですが今作が初のオリジナルっていう訳ではなく「DUST & RAIN EP」というオリジナル作品を東方アレンジより前に出してたみたいですね。今は廃盤になってしまってるみたいですがDL販売でリマスター版を聞けるみたいです。いちおうオリジナル作品が出発点になっているという事実は少しだけ重要かもしれません。ずっと東方アレンジ一本でやって行くつもりではないだろうと推測できますからね。

さて、このAdust Rainの最大の特色にして「売り」要素と言えば、やはり界隈屈指の実力派パワフル女性ボーカリスト、okogeeechann(おこげちゃん)さんが正式所属している事でしょう。ただ歌っているだけではなく「正式所属」っていうのがポイント。ゲスト歌唱なら他サークルでもやっておられますけど、あくまでゲストは一時的なものに過ぎない訳ですが、正式所属という事はおこげちゃんさんの持つ力量が全てAdust Rainというサークルの魅力にそのまま加算されるってことですからね。ゲスト歌唱という一時性、不安定性とは何もかも異なる圧倒的なアドバンテージが得ている訳ですね。
(ボカロ、インストサークルを除けば)ボーカリストの確保というのはどのサークルにおいても重要な案件であると思うのですが、これ程に実力ある歌い手を確保できればそれだけで勝者って感じありますよね。

で、このオリジナルシングルについてですが、アレンジ1stアルバム「Nightmare Essence」の時点ではまだサウンドも荒削りでおこげちゃんさんの歌唱以外には突出した個性もあまり感じられない内容だったのが、今作では見違えるほどに洗練されたサウンドに進化していますね。
特に1曲目「Seven Style」のキラーチューンっぷりは半端ない。従来のラウドロック的な音作りが大幅に進歩して安定感があり鋭いサウンドになっているのですが、注目すべきはV系を彷彿とさせるような畳み掛けてくる表打ちスネアのリズムですね。この怒涛の表打ちスネアが醸し出すスタイリッシュな攻撃性がおこげちゃんさんの超絶ハイトーンボイスと絡み合い圧倒的キラー感を生み出してます。V系要素を取り入れることで邦ラウドロックならではの魅力を生成できてると思うし、更に言えばオリジナル同人音楽ってV系人気が根強いジャンルなので、そちらへのアピールという意味でも上手く機能しそうな気がしますね。ボーカル、メロディ、アレンジ全てが完璧な超強力曲です。すぐにでもメジャーデビュー出来ちゃうんじゃないの?って思えるくらいのオーラは漂ってると思う、この曲は。

…とまあ、1曲目は凄すぎるんですがその分2曲目のほうがだいぶ地味に感じてしまう…。ボカロ曲のリメイクだし仕方ないか。普通に良い曲だとは思うんですけどね。メロは良いんだけどアレンジの差かな。どっちかというとリミックスバージョンのほうが良さげ。

おこげちゃんさんの歌声については、歌唱力や音域については凄まじいの一言なんですが、ビブラートが強く声質にけっこう癖があるので、同じくハイトーンを武器にする同人最強ボーカリストFukiさんに比べると汎用性で劣るところはあると思うんですが、でもまあ同人最強クラスのボーカリストであることには変わりないか。

ジャケについては…何度も言ってるようで申し訳ないですがやっぱり歯型に見えて仕方ない…。東方アレンジのほうのジャケとの落差がね…。

1曲目「Seven Style」は全ての同人音楽リスナー必聴の曲だと断言できるし、この路線でオリジナルアルバム作って欲しいと願わざるを得ないのですが、でもアレンジ優先でこれからも活動していくんだろうしなぁ…オリジナル1stアルバムはいつになるのやら…。気長に待ちますか。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析