赤城ヰト「Unfinished note1.5」

https://sleeping-breaker.booth.pm/

先日のAPOLLOは得る物が多く充実したイベントだったのですが、新たに発見したサークルの中ではこのボカロサークルが一番の収穫でしたね。変拍子を多用した面白い音楽性。そんなプログレ寄りなサークルをうちで紹介しない訳にはいかないですよね。

新たに発見した…と書きましたが新規サークルっていう訳ではなく、先日の春M3や昨年秋のAPOLLOにも参加してたらしい? 不覚にもその時は見落としていたのですが。
ニコ動に投稿された動画を確認した限りでは初投稿が昨年4月みたいなんで割と新しめのボカロPであることは違いなさそうです。再生数1000を越えてる動画がないので知名度的には知る人ぞ知るって感じなのかもしれないですが、再生数とは裏腹にクオリティはかなり高めで、活動歴がたった1年とは思えないほど非常に洗練されたサウンドを聞かせてくれます。このクオリティでも再生数1000越えられないなんて…。

boothのほうに「変拍子エレクトロボカロP」と説明書きがありますが、まさにその通りで変拍子を駆使したエレクトロニカな作風が特色。
とはいえ、確かに変拍子は多用されていますが過剰に実験性や変態性を押し出すタイプの音楽ではなく、基本的にオシャレなエレクトロニカポップスとして聞ける洗練さがあり、変拍子がそこに「引っかかり」をもたらす味付け要素として機能してる感じですかね。オシャレでかわいいんだけど変拍子のおかげで奇妙さも多分に感じられるという、奇妙でかわいい、きみょかわいい(?)音楽って感じでプログレ系に無関心なリスナーにも大いにおすすめ出来るかと思います。

現在、赤城ヰトさんのboothで確認できる作品は5つ、しかしそのうち3つは期間限定の作品だったようで、今では無料ダウンロードも有料ダウンロードも出来ない状態になってます。
で、今も聞くことが出来る無料ダウンロード作品2つのうちから「Unfinished note1.5」のほうを紹介したいと思います。もちろん、もう1つのミニアルバム「Dark moon」も素晴らしいですし、先日のAPOLLO限定だった「ポール・エスト」僕は逃げる.ep」も良い内容なんですけどね。

1曲目「春の日の夕暮」はボカロによるポエム語りの乗ったインスト曲って感じ。しかしこのポエムの詞がなかなかシュール。
2曲目「Ferawell rainy day」は美しいピアノの音色とドラマ性のあるサビメロが印象的。これがハイライト曲かな。変拍子の使われ方もごく自然。

3曲目「文学少女は夢を見る」では変則的なリズムで鳴り響くピアノと木琴の音色が奇妙でメルヘンな雰囲気を醸し出してます。奇妙ではあるけど不気味さは無く、あくまで明るく可愛らしい感じ。
4曲目「Sleeping under the town」も引き続き奇妙でメルヘンチック。

5曲目「鏡の中」は重量感あるドラムの音やアナログ的な響きのシンセがフィーチャーされていてプログレ感が濃いかな?
6曲目「Square room」は短めの曲が多い今作の中では唯一の5分越えなだけあって展開も多め。終盤に向けた盛り上がりが良い。
7曲目「綺麗な魔法陣の描き方」は変拍子&ジャズっぽいインスト。

変拍子ボカロという特色を抜きにしても普通にポップスとして高品質なので多くの人におすすめしたいです。
どうやら秋M3にも参加予定みたいなんで新作も期待したいですね。旧譜も買っておきたい。





あ、それと今日が秋M3の申し込み締め切りらしいんでまだのサークルさんは急いで申し込んでください。まあそんなギリギリなサークルさんはいないと思うけど…。
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析