Type-Y.O「春の病は夢うつつ」

https://type-yo.booth.pm/

http://www.yoyo-record.com/vocaloid-music

す…すげえ…。ボカロ界隈にこんな超ハイレベルなプログレッシブオタクミュージックが存在していたのか…。はっきり言ってめちゃくちゃ衝撃を受けました。上のURLは先日のAPOLLOで頒布されてた長尺ボカロ曲なんですけど…ぶっちゃけこれ以外の過去曲のほうがもっと凄いんですよ。下のURL先で聞けますんで是非どうぞ。まじ必聴です。

ちょっとね…前回のSEVERUS WANDといいクロワッサンシカゴといいこのType-YOといい…半端ないですね…。ボカロサークルだから聞かなくてもいいやとスルーしてしまうのは余りに勿体ない。ボカロ系を聞いてないことでどれだけ損をしているのかを改めて思い知らされました。

前回紹介したSEVERUS WANDは同人音楽リスナー全般におすすめ出来るタイプの万人受けする音だったのですが、このType-YOはちょっと変態寄りなプログレッシブオタクミュージックですね。変態寄りとはいっても前述のクロワッサンシカゴに近いスタイリッシュ変態(?)って感じで洗練さと親しみやすさも合わせ持ったサウンドなので敷居の高さは全くないですしご安心ください。ただ、このType-YOは直接的に「プログレッシブロック」を標榜しているだけあってマニア向けな要素も色濃いですけどね。

「プログレッシブ」な音楽性を標榜するサークルは近年増加していると思うのですが、「プログレッシブロック」とさらに定義の幅を狭めて標榜しているとなるとCrimdollくらいしかいなかった気がするんですけど、このボカロPの場合ははっきりと「プログレッシブロックを中心に」と明言していますね。実際に音を聞いてみても、70年代オールドプログレっぽいテイストがちゃんと入ってるんですよね。
ただ、Crimdollみたいに懐古主義に走ってる訳でもなく、過去曲を聞くとメタル要素やマスロック要素など非常に幅広くプログレ系ミュージックの要素を取り入れてることがはっきり分かるんですけどね。というかここまでプログレ系の各ジャンルの音を網羅してるサークルって他にいないかもしれない…それくらいバラエティに富んでる。

ほんとなら公開されてる全ての曲の感想を書き記しておきたいくらいなんですけど、とりあえず今回はAPOLLOで頒布された曲だけに留めておきます。

まずは「春の病は夢うつつ」、9分越えの長尺プログレ曲っていう時点で異色な楽曲なんですが、単に長いだけではなく多様な展開が詰め込まれた聞き所たっぷりの曲になってますね。無駄のない構成で冗長さも全くありません。
幻想的なイントロに続いて早速プログレ然としたテクニカルパートが炸裂。ここはメカニカルな印象もあってプログレメタル感が色濃いですかね。その後は穏やかな「和」の曲調にシフトし、この辺りはプログレとか関係なく普通に和風ボカロ曲として楽しめるんじゃないかと思います。
そしてサビメロではかなりのインパクトがあり、ドラマチックで申し分ない盛り上がりを演出してくれるんですが、さすがプログレというべきなのか、こんだけカッコいいサビなのになんと1回しか出番ないんですよ…。まあでも構成上サビを繰り返すとクドくなってしまいそうだし仕方ないのかな。
サビ後は流麗なギターソロが披露され、演奏テクニックの高さも確認できますね。そしてバンドサウンドが一時的に消え、ホラー風味のある童謡っぽいパートが挿入されます。そこから打って変わってヘヴィなギターリフが展開して緩急の付け方も実に見事。
再びテクニカルなリフを経て穏やかな和風パートに戻り、そのままエンディングに。ラストの情感豊かなギターソロはピンクフロイド風味もあったりする? この辺がやはりプログレッシブロックを標榜する所以なのかな。全体的にはやっぱりプログレメタル寄りな気がするんですけどね。
まあでも、小難しいジャンル分けとか考えずに「サンホラっぽい複雑な構成があってゲーム音楽っぽい感覚の和風ボカロ」くらいに考えて聞いても十分に楽しめると思います。

「真夏の夕凪シンドローム」、こちらは4分というコンパクトな尺なのでそれほど派手な展開はなかったりするんですがしっかりとプログレ要素は入ってますね。なんせサビで変拍子入ってきますしね。縦横無尽に動き回るドラムとベースのコンビネーションが聞き所。ギターソロはやはり叙情的ですねえ。そしてやっぱり普通に和風ボカロとして聞けるキャッチーさを合わせ持ってるのは凄い。

そして過去曲はこれ以上に素晴らしい曲が沢山あるんですよ。詳しい感想を書くのは次の機会にしておきますが、「背徳偽モノクロ」、「パラドキシカル・リアリティー」辺りが特に強烈な曲なんで是非とも一聴して頂きたい。ハイクオリティのプログレッシブオタクミュージックが揃ってます。
このボカロPってCDは出してないんですかね? これだけハイレベルな楽曲が揃ったアルバムとか出たらうちのブログ的にトップクラスに推せる名盤になること間違いないと思うんですが…。なんて勿体ない…。M3じゃなくてボマスでもいいからCD出してくだせえ…。

繰り返しになりますがやっぱりボカロ聞いてないと決定的に損してる感ありますよねえ…。でも…どうもニコ動って苦手で…あんまり漁る気になれない…。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析