クロワッサンシカゴ「スイミー書房」

http://croissantchicago.com/

今回のAPOLLOプレビューで知ったサークル(ボカロP)なのですが非常に素晴らしい音楽なので改めて紹介しておきたいと思います。ボカロに詳しいリスナーさんならとっくにご存知かもしれませんが。なんせこれ4枚目のアルバムみたいですし。
自分はボカロ系にはとことん疎くてイベント前のサークルチェックの際もかなり見落としが多いとは思うんですがやはりこういうプログレッシブなセンスを持ったハイレベルな音楽が存在してるんですね。ちゃんとチェックしないとマズいっすね。

音楽性については、サイトにも説明が書かれている通り、ポストロックとアイルランド民謡とジャズを融合させたようなハイブリッドな音になっています。ポストロック、オルタナロック的なギターワークと民謡メロディが違和感なく融合され、そこにマスロック的、プログレ的な変拍子やポリリズム等の技巧的な要素を織り交ぜることによってとても独創的な音世界を生み出していますね。
民謡要素によって全体的に牧歌的で雄大なイメージを想起させる楽曲が多いです。ただ、民謡要素はこのボカロPの楽曲の共通要素ではなく、他のアルバムではもっとロック寄りな内容になってるみたいですが。

収録曲は10曲のフルアルバム…なんですが公式サイトには「ミニアルバム」って記載されてますね。このボカロPにとっては10曲でもフルアルバム扱いにならないのか…。基準が厳しい…?
10曲も入っててこんなにクオリティも高いのになんと無料ダウンロードですからね。びっくりですよ。しかもこのアルバムだけでなく他のアルバムもほとんどが無料という…。気前良すぎる…。

1曲目「浮く書店」、早速このボカロPの超ハイセンスな音楽性がフル発揮されている強力な楽曲ですね。木琴の音色を多用した変拍子による摩訶不思議な雰囲気のフレーズが特徴的なんですが、あくまで楽曲の非日常的な雰囲気を強調するために変拍子が使用されてると言った感じで、奇妙でありながらもとても親しみやすい雰囲気になってると思いますね。曲名通り、まるで空中に浮遊してるかのような楽しい感覚を得られます。この曲はトリッキーな演奏をメインに据えているためボカロによる歌メロは抑え気味な印象です。

2曲目「そして、文学と眠る」、こちらも木琴を多用したファンタジックな浮遊感ある音はそのままですが、歌メロはとてもキャッチーですね。ベースラインも印象的。
3曲目「海辺のカフカを読んだ日」、民謡メロディと変拍子を絡めた展開でやはり技巧的です。文学的なテーマに相応しい知的オーラを発散してますね。サビは音程高めでかなりドラマチック。管楽器によるジャジーなソロパートもありますね。

4曲目「郵便屋さん」、軽快なリズムに民謡フレーズが乗り、サビは可愛らしいメロディ。この曲は変拍子使ってないと思うけどやっぱりプログレ感あるよなぁ。アレンジが巧みすぎる。
5曲目「魔法遣いのオールドハウス」、ドライブ感あふれるダイナミックなギターフレーズと手数の多いドラミング、木琴の高速フレーズのコンビネーションが非常にスリリング。これもめっちゃプログレ的。
6曲目「リネン室の天使、無垢」、これも5曲目に近い曲調かな。
7曲目「純文学と女学生殺人事件」、なにやら物騒なタイトルだけあってドロっとしたダークな曲調にシフトしますね。でもサビはとても綺麗なメロ。

8曲目「スイミー」、表題曲だけあって民謡メロディもプログレ要素もキャッチーなメロディも全てが見事に融合してます。後半のハイライト曲。
9曲目「透明シアター」、この曲が作中で一番アップテンポな曲かな。いかにもボカロらしい早口な歌メロが印象的。サビの後に入るウネウネしたシンセの音色がプログレ者ホイホイ。この音色を他の曲でも使って欲しかった感…。
10曲目「あの春の栞」、ラスト曲に相応しいしっとりしたバラード曲。

ジャケ絵も実にハイセンスですなぁ。やっぱりハイセンスな音楽にはハイセンスなアートワークが必須ですよね。

ゴチャゴチャ書きましたけどこれ無料ダウンロードなんでとにかく聞いてみてください。百聞は一見にしかず…ならぬ百読は一聴にしかず。めちゃくちゃハイレベルなんで普段ボカロ聞かない人にも超おすすめ。プログレ好き、民謡好きなリスナーなら尚のこと必聴でございます。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析