enigmatic blue「first quantum」

http://nobumusicblog.blog110.fc2.com/blog-entry-123.html

プログレメタル系ギターインストサークルによる1stフルアルバムです。

このサークル主催のギタリストteshimaさんはドリームシアターのカバーバンドもやっておられるようですし、実際テクニカルなフレーズも多用されているので便宜的にプログレメタル系として紹介しますが、でもそれほどプログレメタル的な様式に特化した音楽性ではなくて、もっと間口が広くて耳馴染みの良いタイプのギターインスト作品に仕上がっていますね。

このサークル、何が特色かと言えば、やはりメロディが良いことかなぁと。
テクニカル系かと思わせといて実はメロディめっちゃ良いんですよ。全編を通してキャッチーなメロディが満載で、東方アレンジのギターインスト作品と比較しても遜色ない…と言っても大袈裟ではないレベルでゲーム音楽的(RPGの戦闘BGM的)なメロディが揃ってると思います。これはDemetoriとか埼玉最終兵器とか好きなリスナーさんも気に入るんじゃないかなぁ。
もちろん、いかにもプログレメタル的な捻りの効いたアレンジとドラマチックな構成美もしっかりと完備されているのでそっち系が好きな方でも満足できるでしょう。

ただ、弱点を指摘するとすればやっぱり音作りでしょうかね。リードギターの音色に関しては十分にメジャー感ある音作りになってると思うんですが、いかんせん低音域が弱い。せっかくのプログレメタル的なテクニカルなリフが、低音域が弱いせいで軽くて迫力不足な印象になってしまっているんですよ。そのせいもあって、全体的にメタルというよりかはフュージョン寄りな印象の作品になってますかね。良いリフけっこう多いと思うだけにほんと勿体ないですよ。

1曲目はSEが主体の短い序曲。
2曲目、これは以前に無料配布されていた曲の新録版かな。プログレメタル的なテクニカルなアンサンブルが主体の楽曲ですが、疾走感も十分にあるし何よりもメロディが秀逸なので、プログレ系以外のリスナーでも楽しめること請け合い。
3曲目もめっちゃメロディがキャッチーですなぁ。ほんとアレンジ作品にも引けを取ってない。リフの音が軽いのだけが勿体ないですが。

4曲目、出だしはメタルコア系のツインリードリフっぽいフレーズから開始しますが本編はやはり爽やかフュージョン風味。
5曲目、序盤はダークでアジアンテイストあるリフが主体でダウナーな曲調ですが、後半パートで入ってくるサビメロがメロディアスで実に良い。前半の収録曲に比べると即効性は少ないけどプログレ的な魅力は高いですね。

6曲目、Djentにも通ずるようなカオティックなリフで幕を開けますがやはり低音域が弱いのが惜しい。サビでは疾走してガッツリと盛り上がります。カオスなパートとメロディアスなパートの対比が絶妙。この曲に限らないのですが、どの曲においても曲構成がよく練られているという印象で聞き応えありまくりですね。
7曲目、これはプログレ要素は控え目で、ストレートでメロディアスな曲調ですね。これも超キャッチーなメロディ。
8曲目、これは8分越えの長尺曲ということもあって最もプログレメタル寄りな曲ですね。他の曲に比べるとキャッチーさも抑え目でシリアスな雰囲気。

同人音楽の美徳?とも言えるメロディのキャッチーさとテクニカルなギターワーク、そして緻密なアレンジ、それらを兼ね備えた素晴らしい作品だと思います。サウンドプロダクションにはまだ弱点が残っていますが、オリジナルの同人プログレメタルというニッチすぎるジャンルにもこれだけハイレベルなサークルがいるって事実は頼もしい限りですよね。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析