deep in Fantasia「Heavy Thunder Warriors」

http://deepinfantasia.web.fc2.com/

毎回サークルチェックをがっつりやってるメタラー諸氏ならこのクサメタルサークルの名前を把握してる方も多いのではないでしょうか(購入したかどうかは置いといて)。
確か初参加は昨年春だったと思うんですけど、これは2度目の参加となる秋M3で無料配布された1曲入りシングルです。

…とりあえず無料配布だからという理由でもらってきたものの、失礼ながら全く期待してなくて、もらったことすら忘れてずっと放置していたんですよね。
が、先日同人CDの山を掘り返している時にふと発見しまして、せっかくだからいちおう聞いておくかぁみたいなノリでリッピングしてみましたところ…。めっちゃ良いじゃないですかこれ! いやはや春M3の前に発見して聞いておいて良かったですよ。これは是非とも紹介しておきたいサークルですね。

このサークル、初参加の時にいきなりフルアルバム発表していまして、もちろん自分もサークルチェックの際には試聴を聞いてたんですけど、どうにもクオリティ的に微妙という印象が否めず、サウンドはチープだしボーカルは加工に頼りまくりだし、突き抜けた個性も感じられなかったんで、結局購入には至らずにスルーしていたんですよね。

ところがこの秋に発表された無料配布シングル、ボーカルが変わってまして、はっきり言ってこの新ボーカルがかなり上手い。サウンドのほうは相変わらずチープなんですけど(たぶんギターも含めて全て打ち込み)、でも曲が良いからあんまり気にならない感じになってますね。
この曲のサビメロ最高ですよねえ、Ancient Bardsの名曲「The Birth of Evil」を想起させるというか? 個人的にThe Birth of Evilって「理想的クサメタル」だと思ってるんですよね。それくらい好きな曲なんですが、それに近いメロディ展開を持つこの曲も必然的に琴線に触れてきますねえ。

というか、このサークルもともと1stアルバムの時からメロディセンスは優れていたんでしょう、改めてサウンドクラウドに上がってる曲を聞いてみたら思った以上にメロディしっかりしてますもんね。実はけっこう自分のツボなタイプのメロディ展開が多い気がする。それが、今作ではボーカルが変わることによって曲の本来持っていたポテンシャルが十二分に引き出されて、説得力が大幅に向上して「名曲」に昇格した感じでしょうか。
でもこのボーカルさん、実はあまりメタル然とした声質ではないというか、むしろ甘ったるい歌声で完全にポップス系なんですよね。まあ個人的には同人メタルに本格派な趣きとか求めてないからアニソン声だろうがポップス声だろうが全く構わないしむしろそっちの方が好きなくらいなんですけどね。実際、この曲の持つゲーム音楽的な雰囲気にぴったり合った声質だと思いますし。
…そんな素晴らしいボーカルさんだというのに、クレジットには何故か名前が載ってなくて「???」ってなってる謎…。名前を伏せないといけない事情あるのかなぁ。もしかすると「???」っていう奇抜なハンドルネームなのか…? …んな訳ないか。なんとなくだけど歌い手っぽい雰囲気あると思うんですけどね。

来月のM3にもこのサークル出るみたいですけど、どうやら新譜はシングルになるらしいですね。サウンドクラウドに最近上がった曲が収録されるのかな。女性ボーカル曲もあったりしますね。一番新しい曲だとハスキーボイスの個性的なボーカルさんが歌ってたりしてますが、やっぱりこの無料配布で歌ってる人に比べると微妙かなぁ…。曲の出来も良さげだと思うんだけど音のほうはチープなままだし…色々と惜しい感じのサークルではありますね。ほんとメロディセンス等のポテンシャルは高いし、クオリティさえ上がれば確実に「化ける」タイプのサークルだと思うんですけどね。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析