幻象アリス ~ Stray Alice「Gothic Android」

http://strayalice.com/2015/index.html

もともと昨年の秋M3で頒布されていた1stミニアルバムで、自分は先日のAPOLLOでMP3版を無料ダウンロードしたんですけど、ほんと素晴らしい内容ですよこれ。なんせダウンロードしてからずっとヘビロテしてましたからね。はっきり言って中毒性あるサウンドですね。

秋M3が初参加のサークルのはずなんですけど新規サークルとは思えないほどのクオリティ、そしてオリジナリティもしっかり備えていて、同じく秋が初参加のゴシック系サークルのPratanallisと並ぶ有望株と言っていいんじゃないでしょうかね。秋M3の時にはこのサークル完全スルーしてたんですがもっとちゃんとサークルチェックしなければダメですねやっぱり…。
まあ、M3のサークルチェックの時には「ボカロでゴシック」っていう文字情報を見た時点で全く関心を持てなかったんですけどね。どちらも積極的に聞いているジャンルではないですから仕方ないって言えば仕方ないんですが…。そんな中にこれほどのダークホースが潜んでいたとは改めて驚きですよ。ジャンルだけで判断してると取りこぼしが出るという良い例ですかね…。

このサークルの音楽的な特徴についてですが、前述の通り、ボカロを使用して同人ゴシックならではのちょっとダークでファンタジックな雰囲気をまとったV系由来のロックをやっていて、要素だけを文字で並べてみれば全く新鮮味はないんですが、実際に音源を聞いてみると他のゴシック系サークルとは毛色の異なる感触に気が付くと思います。

何が違うかっていうとやっぱりギターの音なんですよね。非常に硬質で、しっかりしたギターの音作り。決してヘヴィな音ではないしメタル系とは明らかに異質なんですが、これほどギターの主張が強い同人音楽は少なくとも同人ゴシック系ではあんまりお目にかかれないのではないかと。
そのガッシリしたギターが生み出すリフのグルーヴ感は強烈で、どっちかというとギターロック系のノリかもしれないですね。秋に出て来たばっかりの無名サークルがここまで完成度の高い音作りしてるって驚異的じゃないですかね。

そしてもちろん各楽曲も素晴らしい出来。捨て曲なしの充実っぷり。楽器の奏でるメロディをそのままなぞったような歌メロはいかにもボカロらしいと言えるでしょうか。

1曲目のイントロを経て2曲目の「Broken Doll's Lament」、前述のガッシリした音作りのギターのバッキングが生み出すグルーヴ感とボカロ然としたうねりを持つ超キャッチーな歌メロのコンビネーションが絶妙な1曲ですね。
3曲目「Gothic Android」、これはもう名曲と言って差し支えないでしょう。サビメロが最高すぎる。イントロではギターに成り代わってやけに明るい音色のシンセが鳴り響きますがこれも意外性あって良いですよね。Aメロとユニゾンするギターリフはこの作品で唯一メタリックなフレーズかな。これもカッコ良すぎる。全体的に完成度の高い本作においても殊更に完璧な出来栄えの楽曲だと思います。

4曲目「Arabic Princess」、タイトルから想起される通りの中東風味のメロディをボカロが歌いますがやっぱり主役は軽快なリズムをかき鳴らすギターでしょうな。
5曲目「Ghost Pendulum Clock」、これはロック要素は無いファンタジックでミステリアスな雰囲気のスロー曲ですがやはりメロディ良いですね。時計のSEが効果的に使われてます。

6曲目「No Strings Marionette」、この曲のギターリフはグルーヴが特に強烈ですね。思わずリズムに合わせて体を揺らしたくなってしまうほど。このギターの圧倒的存在感、やはり他のゴシック系サークルとは確実に差別化できてると思いますね。サビメロはボカロじゃないと歌いづらそうなフレーズだしやはりボカロにする必然性はしっかり感じます。
7曲目はタイトル曲を再演する短い終曲。やはり素晴らしいメロディですね。

8曲目から12曲目までは各収録曲のカラオケバージョンで、最後14曲目に入ってる「After Rain」はボーナストラック的な扱いですかね。これは本編の収録曲とは違ってゴシック風味のないストレートで爽やかなロック曲ですが、これも良い曲なんだけど普通すぎて印象にはあんまり残んないかなぁ。でもこの曲を聞くと他のゴシック系サークルに比べるとV系の影響は薄いのかなって感じはありますよね。

全体的に、メロディにおいてもサウンドプロダクションにおいても新規サークルとは信じがたいほどの出来栄えで、初作品にも関わらず全てが完成の域に達していて欠点がほとんど見当たらないと言った感じでしょうか。近年はこういうサークル増えてますよねほんと…。同人音楽シーン全体のレベルが底上げされてる証拠でしょうね。

1stが良すぎると2nd以降のハードルが上がるっていう弊害はありそうですけどね。ボカロを人間ボーカルに変えれば更なる発展性はあるかもしれないけど、でもそれだとよっぽど上手いボーカル見付けないと完成度が下がってしまいそうだし、それに人間ボーカルになったら他のゴシック系サークルと大差なくなって没個性になる恐れもある…? まあこのサークルの場合はギターの音にオリジナリティあるから大丈夫かな。
いずれにせよ、こんなに素晴らしい作品を無料で聞かせて頂いたので次回作はしっかり購入させて頂きたいと思います、はい。
スポンサーサイト
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析