のん's Factory「Fragments」

http://nonsfactory.blog111.fc2.com/

同人音楽サークルにも二種類あるんじゃないかと思うんですよね。
1つ目は、現状ではアマチュアではあるんだけど将来的にはプロになりたいと考えてる、もしくは既にプロで活動していてサイドプロジェクト的な感じで同人でも並行して活動しているタイプのサークルさん。
もう1つは、あくまで趣味の範囲で音楽やってるだけで、基本的に自己満足なんだけど、それなりに多くの人に聞いてもらいたいという願望もあるから同人イベントで頒布したりネット上で音源を公開したりしてるサークルさん。
まあ、自分は初心者なんであんまり詳しくこの界隈の事情知ってる訳じゃないですし、あくまで根拠のない想像ではあるんですが、大体この分類で合ってるんじゃないかと。

有名サークルや人気のサークルのほとんどは前者に当たるんじゃないかと思うんですが、たまに後者のサークルでも前者を凌駕するとんでもない才能をお持ちの方がいらっしゃって、そういうサークルの生み出した傑作に出会う度に大きな驚きと感動を味わうのですが、それこそが同人音楽の醍醐味でもあるとも言えますよね。

そして、この「のん's Factory」さんはおそらく後者の典型であり、音質等ではいかにも同人らしいチープさを残しつつも、メロディ面ではお世辞抜きでまさに「天才的」と形容したくなるほどの素養を持っているサークルさんだと思ってます。
音楽性はサンホラフォロワー的な所謂物語音楽の形式ではあるんですが、メロディやアレンジにおいてはサンホラの猿真似的な作りはほとんど見られず、確固としたオリジナリティあふれる音を生み出しており、それでいながら楽曲の充実度においてはサンホラを想起させるレベルにまで達しているのが驚くべき所です。特に3rdアルバム「World Ecriture」はまさに同人音楽界隈でも最高級の名作だと思います。

そんなに凄い音楽作ってるサークルさんなのですが、やはり趣味レベルで音楽やってる方なんだと思いますし、当然ながら音楽活動よりもリアルのほうを優先させてらっしゃるみたいで、その結果、前回の春M3では残念ながら新譜は用意できなかったみたいですね。そして、ご多忙の状況は半年経っても変わらず、結局今回の秋M3でも新譜は制作できなかったようです。
しかし、さすがに二連続で新譜なしではリスナーに申し訳ないとお考えになったんでしょうか、今回のM3ではイベント直前に急遽過去の未発表音源を寄せ集めたCDを突貫工事で制作してそれを頒布する流れとなったようです。それが今回紹介するこのCDな訳ですが。

さすがに、寄せ集めで作ったCDなだけあって、いくらファンであっても満足度が高い内容とは言えないかもしれません。ジャケットの無い質素なパッケージで、収録曲も全曲インストですし、別にインストだから悪いって訳じゃないんですが(1st収録のインスト曲は好きでしたし)、やはり本気でメロディ作りこんでる曲は少なく、BGM的なノリの曲が多いですしね。
しかし、これは歌入れたらかなり良い曲になりそう?と思わせるポテンシャル持った曲もいくつかあって、#4、#7、#8あたりはかなり良いメロディだし、これは是非とも電ぽさんのボーカルで聞いてみたいですね。

まあ、寄せ集めであれなんであれ、こうやって新譜を聞けたのはファンとしてはもちろん嬉しいんですが、やはりリアルを犠牲にしてまで新譜出すというのは本末転倒なんじゃないかと思ってしまいますよね…。
本気で天才的な作曲能力をお持ちの方だと思ってますし、出来れば新譜聞きたいというのが本音ですけど、ファン側からプレッシャーかけたりしてはいけないと思いますし、あくまでご本人の判断にお任せしてひたすら静かに待つというのが正しいのでしょう。たぶん。
まあこうやって長々と記事書いてる時点で全然静かにしてないですけどねww

のん's Factory「Eternal」

Eternal.jpg

このブログでも大プッシュしてるのん's Factoryの記念すべき1stアルバムです。
3rdアルバムが各所で絶賛され、年間ランキングでもことごとく上位に陣取り、もはやサンホラフォロワー最強と言っても過言ではない地位を築き上げた…ってのはさすがにかなり大袈裟ですが少なくとも自分の中では最強ですねw

このアルバム、1stアルバムにして既に高い完成度を誇る作品なんですが、発表当時はほとんど話題になってなかったようで、まあそれも仕方ないでしょうね。
音質やプロダクションは相当チープですし、なにより1曲目が男性ボーカル曲で始まるという構成も印象良くなかったんじゃないでしょうか。のんさんのボーカルが下手って訳じゃなく、むしろ個人的にはめっちゃ好きなんですけど、基本的に同人界隈って男性ボーカルを好まない層が多い感じですもんね。しかも2曲目はインストだし、3曲目まで聞かずに放棄したリスナーもいた可能性ありますよねw
キラーチューンの#6あたりまで聞けば誰でもこのサークルさんの魅力に気付くはずだと思うんですけどね。

電ぽさんの歌唱力、表現力の高さについては改めて言うまでもないんですが、のんさんのボーカルも個人的にはめっちゃ好きなんですよねー。ぶっちゃけ歌唱力は「カラオケ上手い知り合い」レベルだと思うんですけど、なんというか、歌声に妙な「安心感」があるんですよねw
この安心感はその「知り合いレベル」の歌唱力に起因するのかとも思えますけど、やっぱり高音駆使する曲での安定感とか普通に凄いと思いますよ。3rdで一番好きな曲はのんさんボーカルの「反逆カンタータ」だったりしますしw
こういう、メジャーの音楽では許されないであろう同人音楽ならではの親近感を呼ぶ要素って良いですよねwこういうのはいわゆる「ヘタウマ」とも別物ですしね。ドラガ1stのKickさんも同種の親近感あるかな。

このアルバムのハイライト曲はやはり#3「魔女っ娘アリス」と#6「≪永遠≫の愛」でしょうかね。どちらも3rd以降の名曲群に比べても引けをとらない完成度の楽曲です。特に#6はのん's Factory史上でも上位に入る名曲だと思いますね。この2曲だけでもこのサークルさんは高く評価されて然るべきですねw
ちなみに#6のメロディは4thの1曲目のラストで再登場するのでストーリー的にも繋がりがあるようですね。ここに出てくる彼氏が4thの幽霊の少年なのかな。ヤンデレ女子のキャラクターは3rdの「終末ラプソディ」に通じるものを感じますねwのんさん自身がヤンデレ女子好きなのか、Revo先生に倣ってのコンセプトなのかはわかりませんがw
#5「砂漠の王国」はサンホラ譲りのプログレ的な展開が魅力的な良曲です。序盤のミュージカル的なパートが特に好きですね。電ぽさんがおじゃる丸の電ボっぽい素っ頓狂な声出してるのが面白いw
ラストを飾る#8「Answer」も素晴らしいバラード曲ですね。Bメロが盛り上がりすぎてサビが地味に感じてしまうんですがサビも十分良いメロディです。

サンホラ的なセリフが導入されたのって3rd以降で、この1stと2ndではセリフの類は入ってないんですよね。物語音楽好きにはそこがちょっと物足りないかも?まあセリフが無くても物語性は十分に強いんですけどね。

このアルバムは8曲中3曲がインストなんですが、インストと侮るなかれ、3曲ともメロディもアレンジも作り込まれたかなり聞きごたえのあるインスト曲になっています。同様にボーカル曲のインストパートもアレンジ凝ってますね、特に#6の間奏とかプログレ的なフィーリングを感じます。ぶっちゃけ自分がツボる音楽はどこかに必ずプログレ的な要素が仕込まれてますねw

公式ブログのほうには、機会あればこの1stのリメイク作りたいとも書かれてましたが、リメイク版は「Eternal 2nd」ってタイトルになるんですかね?略してエタセカ?w
まあ冗談はさておき、個人的にはこの1stは十分完成度高いし特に作り直す必要はないように感じますね。音は確かにチープですがこれはこれでレトロゲームのBGMみたいな味わいがありますし、インスト曲も十分完成品になってますしね。

ちなみに、もうこの1stはサークルさんの方にも在庫なくなってしまって入手不可能みたいですね。自分は例によって知人から譲ってもらって聞くことが出来たんですが…。もうどんだけその知人様にお世話になってるんだって感じですねww

のん's Factory「Solitude」

Solitude.jpg

のん's FactoryさんのM3発表の新作(4作目のシングル)。
先日のM3ではこの新作と3作目を合わせて購入したのですが3作目のフルアルバムほうが非常に素晴らしい内容だったので先に紹介記事書きましたがもちろんこの新作シングルのほうも曲数は少ないけど前作に負けず劣らずの内容となっています。
というかこのブログ1発目の記事でのん's Factoryさん取り上げたことでもわかるとは思いますが当ブログのイチ推しサークルさんですwこのサークルさん紹介したくてブログ立ち上げたと言っても過言ではないほどw

さてこのシングルは3曲入りとなっていますが収録曲全て魅力的であり完成度の高い楽曲が目白押しだった前作と同様に作曲能力の高さが伺えますね。
特に1曲目は紛うことなきキラーチューンでありツインボーカルの絡み合う流麗なメロディもピアノやストリングスなど多彩な楽器の音を配した豪華なアレンジも完璧な仕上がりです。リズムトラックも前作より打ち込み臭が薄くなり違和感ほとんど感じないレベルになっていますね。ギターの音だけはちょっとノイズっぽく聞こえるのが惜しい…ここまで完璧なサウンドなだけに。
2曲目はメロディの美しさが際立ったバラード曲。
3曲目はのんさんソロ曲ですが高音駆使した歌唱が多かった前作のボーカル担当曲とは違い無理のないやわらかな歌い方していますね。

今作は新たに女性ボーカルさんが1人加わっていますがこの方もデビュー作からずっとボーカル担当してきた電ぽさんと同じくニコ動の歌い手さんのようですね。パワフルな歌唱が主体の電ぽさんとは対称的にこの方はソプラノ歌手のような清涼感ある歌声を聞かせてくれます。新加入の歌い手さんのほうはセリフには参加してないようで歌専門なのかな。1曲目でも新加入のボーカルさんのほうが歌ってるパート多いし2曲目は全部この方が歌ってるし前作までの熱心なファンは電ぽさんの歌声あんまり聞けずに寂しかったりするんじゃないですかね?次回作ではもうちょい平等なパート分けになるのかなw
次のM3でフルアルバム出るのかな…とにかく期待大のサークルさんです。

のん's Factory「World Ecriture」

World Ecriture

のん's Factoryさんの3rdアルバム。
先日のM3の前に某同人音楽紹介ブログさんが大プッシュしてたんで気になって買ってみた訳ですが…頒布価格300円という安さだったし値段相応のそこそこの内容ならいいや…ってくらいの気持ちでさほど期待もせず聞いてみたらこれが大当たり!曲良しボーカル良しアレンジ良し構成良し、しかも9曲入りでインスト1曲のみというボリュームでこの価格、これは買わなきゃ損ですw

基本よくあるサンホラフォロワーのセリフ入り音楽なんですがその手の音楽に興味薄い人にもおすすめします。
なにせ楽曲の出来が恐ろしく良い。
ストーリーや楽曲構成は基本サンホラの模倣ですがこの作曲能力の高さだけで十分なオリジナリティを放ってると思いますね。
女性ボーカルの電ぽさんは歌唱力高くキーの高い曲もなんなく歌いこなしていますし実力派ですね、セリフでの演技力も高い。ニコ動の歌い手さんらしいのですがなかなかの逸材だと思います。
そして主催であるのんさんも何気に上手いんですよね、こちらも高いキーを見事歌いこなしてらっしゃいます、某Rev○さんより全然上手いと思いますw

インストの1曲以外は全曲気に入ってると言っても過言じゃないですね、上質のメロディで満たされた作品です。音が薄いけどこの程度同人なら全然許容範囲ですし逆に手作り感あふれる雰囲気が味わいを産んでると言えるしほとんどケチつける部分がない隙のないアルバムですよ、いやぁほんとすげえサークルさんだわ
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析